ドメイン名がse-nailist.comからtomomore.comに変更になりました!

投資

30代女:投資初心者の投資遍歴(リーマンショック魔の金曜日)

30代女わたしの投資遍歴まとめ

投資には少し興味はあるものの知識はなく、でもとりあえずやってみるか!と思い、いくつか手を出したことがあります。

 

そんな私から一つ忠告。

“知識がないまま何となくFXをやるのはやめましょう。”

と強く言いたい。

 

やるならストップ注文(損切り)を入れましょう。全ポジションに。

FXの知識のある方なら当然していると思いますが、大した知識もなく、しかも少し利益が出ていて、世界情勢に疎い人だと、設定しなかったりするんですよ…!(私のように…!)

今後2年くらいのうちに「リーマンショック級の経済危機」が来る可能性が高いらしいですからね。(後述します)

ストップ注文は必須。

全ポジションに必ずストップ注文を入れてください。

 

では、FX含め私の(主に失敗)投資遍歴を綴っていきます。

これを読んだあなたが同じような失敗をしないよう願っています。

 

私の投資遍歴その1:株に興味を持ち始める

なぜ株に興味を持ち始めたのか…?

正直言って覚えていません(笑)

おそらく友人がやっていたのかな?

しかしながらこの時点で株に関する知識はゼロ。

とりあえず「猿でも分かる」的な本を読みました。確か2冊。

しかしながら、どうにもこうにも難しい…よく分からない…となり、一度も取引することなく終わりました。

おそらく興味が無かったんでしょうね。

それ以上勉強することもありませんでした。

 

私の投資遍歴その2:友人に釣られてFXやってみた

2006〜2007年頃だったかなと思います。

私の周りでFXが流行っていまして、給料以上稼いでいる人もいました。

そして実際にやったことがある方なら分かると思いますが、取引がすごく簡単なんですよ…!

そのため軽い気持ちで始めてみたって感じです。

 

始めはバーチャルトレードから

実際に口座を作る前は「バーチャルトレード」も一定期間やってみました。

実際の自分のお金を使うことなく、でもレートは実際のものでFX取引のシミュレーションをすることができます。

初めてFXをする方は絶対に一度はバーチャルトレードやってみた方が良いと思いますよ!

注文の方法はいくつかあるのですが、それらをタダで試すことができますし、自分に向いていないなとか興味が無いなと思えばそこでやめることもできますからね。

 

実際に自分のお金でトレードを始めてみた

バーチャルトレード後を一定期間試したあと、実際に自分の口座を作りトレードをしていました。

そうするともう…ハマってしまって…

特に夜中…日本の市場は閉まっていても世界は動いてるんですよね(当たり前ですがw)。

気になって気になってなかなか眠れなくなってしまいました…!

また、アメリカの雇用統計等いろいろな経済に関する情報が発表されると、それに応じて値が動きます。

そういうのも素人ながらにいろいろ勉強していました。

が、その勉強も上辺だけで本質はよく分かっていなかったいなかったですね(笑)

それでも利益は少ないながらも出ていました。

友人のように給料以上に稼ぐなんてことは無かったですが。

 

そして魔の金曜日…

今でも覚えています。

あれは金曜でした。(調べてみると2008年10月24日の金曜日でした)

一日中客先で作業だったため(あ、私はSEをしています)その日ずっと携帯を見ることはできず、ネットニュースを見ることもできず、帰り側に自分の携帯を見てみたところ…

なんかメールがたくさん来ている…

ええ、みなさんお分かりでしょう。

リーマンショックです。

全ポジション強制ロスカットされていました。

※リーマンショック自体は2008年9月15日に起きていますが、10月24日に特に大きく値が動きました。

もうね、呆然としていました。

もちろん無くなっても困らないお金でやっていたので、これで生活が困窮するってことは無かったです。

が、一夜で数十万無くなったんですよ…しかも客先でネットニュースなんて何も見られなかったうちにいつの間にか…

ちなみに2008年10月のドル円の日足チャートをYahoo!ファイナンスのデータを元に作成してみました↓

2008年10月ドル円

赤で囲った部分が2008年10月24日。1日でなんと約8円の円高。(ちなみにこの後90円を切っています。)

100円切った時点でドルに両替する人がニュースになったりしていましたが、その後90円も切っちゃいましたからね。

これって普段はありえない動きなんですよ。1日の値幅はだいたい1円くらい。(よく見たらその前から5円くらい動いてる日もあって明らかに動きすぎなチャートなんですけどね…)

ちなみに、2019年8月のチャートは以下です↓

2019年8月ドル円

縦軸のメモリ幅を合わせました。

普段の値動きってこんなもんなんですよ…あんなに上下するって明らかにおかしいわけです。何が起こっても分からない状況だったわけですね。(と、今なら分かりますが、当時はまさか強制ロスカットされるほど円高になるなんて考えてもみなかった…!)

と、いうわけで、今FXをやっていてストップ注文を入れていないポジションがある方は、すぐに入れてね。

あと、ドル円で1円を超える値動きが頻繁に出てきたら相当ヤベェと思ったらいいと思います。(あ、私は未だFX初心者なので、専門家が違うこと言ってたらそっちを信用してねw)

 

どうしてリーマンショック並みの経済危機が来るって言われてるの?

Twitterで学ばせていただきました。

逆イールド現象を超簡単に説明すると…以下の説明が分かりやすいかと思います。

過去何度もこの法則によって経済危機が来ているそうです。

まぁ今回は例外なのではと言っている人もいるそうですが。

とりあえず私が言いたいのは(なんども言っていますが)、

「ストップ注文は全ポジションに入れて」

です。

 

2019年最近の投資事情

不動産投資に興味を持つ

2019年、リーマンショックから10年ほど経ちまた何か投資をやってみたいなぁと思い始めました。

まず興味を持ったのは不動産投資

会社の先輩で結構やってる人多いんですよね。

で、さっそく本読んでみた。

 

…が、

とんでもなくめんどくさいんだな!

が第一印象。

なんかめっちゃ書類多い。

まぁそういうのは専門家に全部任せてしまえばいいと言えばそれまでなんですけどね。

 

また、今東京オリンピック前なので今じゃないってのもよく言われていますよね。

価格が上がってしまって買い時じゃないんです。

そういう今でも知識のある方なら投資する方はいらっしゃると思いますが、私レベルだとやめといたほうがいいと判断しました。

 

ちなみに会社の先輩たちは家賃収入での利益はほぼ無く、売買の利益でまぁまl儲けたらしいです。

家賃収入での利益がほぼ無かったのは、家賃収入とローン返済の金額がほぼ同じだったからです。

あと、若干高く買わされてたみたいです(笑)

まぁ知識が少ない人が不動産投資するとそうなるんでしょうね。

でも、売るタイミングが良かったため売買の価格差で利益は出た、という感じ。

 

ソーシャルレンディングを知る

“投資始めて投資ブログ書こうかな”

とTwitterでつぶやいていたところ、フォロワーさんに「ソーシャルレンディング」という投資があると教えていただきました!

で、早速調べてみまして、教えていただいたその月中にSBIソーシャルレンディングに投資家登録をしました。

私調べではSBIソーシャルレンディングが一番評判が良さそうだったので。

 

ソーシャルレンディングとは、Wikipediaには以下のように記載されています。

ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業』(borrower:ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(lender:レンダー)を結びつける融資仲介サービスである。類似のサービスに、投資型クラウドファンディングがある。

クラウドファンディングは借り手と貸し手が直接やりとりするかと思います。

ソーシャルレンディングはその間に企業が入り、借り手の情報をチェックしてくれます。

そのため、返す能力が無い借り手は扱わない等ある程度チェックを通った借り手のみを取り扱う仕組みになっているので、クラウドファンディングよりは自分で調べる手間が少なくリスクも低いといった感じ。(ただし手数料が引かれ、もちろん元本保証はありませんよ。)

名目利回りは3%〜10%くらい。

税金とか引かれると、実際の利回りはもう少し低くなりますかね。

 

ソーシャルレンディングを始めてみた

今のところ投資家登録しているのはSBIソーシャルレンディングのみ。

ここまで分かったのは、他にも登録した方が良いのかも。

 

というのも、SBIソーシャルレンディング(に限らずかもしれませんが)では、ファンド募集の数がかなり少ないです。

月に3件程度。

しかも平日の10時に募集が始まるのですが、秒で募集が終了します(笑)

秒はちょっと言い過ぎでした。すみません。

 

でも、先日初めて投資できたのですが、見ていると10時15分には募集が終了していました…!

もしかしたら10分くらいで終了していた可能性も。

ちなみに募集金額は10億円でした。

10億ですよ。

10億がものの十数分で集まるわけです…すごい…

ちなみに私は20万円投資してみました!

 

また、私が投資家登録したのは6月末。

7月と8月の募集のものには投資できませんでした。

ちょうど募集日に客先Mtgだったり…作業だったり…

平日の10時に動きやすい人でないとソーシャルレンディングは難しいかもしれませんね。(SBIソーシャルレンディング以外は分かりませんが!)

 

今回投資できたファンドの名目利回りは6%。

20万投資したので1万2,000円のリターンです。

ちなみに住信SBIネット銀行の円定期預金の金利は0.020%。

20万円預けると、利息は40円です(笑)

40円…

もうちょっと投資勉強しよ。

もちろん投資にはリスクもつきものですけどね。

 

 

確定拠出年金もやってます

あ、あと確定拠出年金もやってるんだった。

やってると言っても、会社に強制的にやらされてるんですけどね。制度が変わったので仕方なく(笑)

 

そちらも2年ほど前からちゃんと配分を変えてみました。

今までは全額0.01%だったかの定期預金になっていたので(笑)

でも結構適当に設定しちゃってます。

その結果、この1年の運用利回りはマイナスです(笑)

でも全期間ではプラス。

0.01%よりは圧倒的にプラスです。

 

まぁこちらは毎月の積立投資だし、税金控除もあり、60歳時点である程度利益が出ていればいいですからね。

今後一時的にマイナスになっても、長期的にプラスが出ていればOK。

30代の私はあと20年以上あります。

私の年齢ならもう少し積極的な配分にすべきかなぁと思います。

が、なんかリーマン級のが来るかもって言われているので、配分調整はその後にしようかな?と思っています。

(が、何かアドバイスあったらください!詳しい人!)

 

 

まとめ

30代女の投資遍歴でした。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

投資するならちゃんと勉強しようね。

FXするならストップ注文入れようね。(しつこい)

最近始めたソーシャルレンディングについては、このブログで定期的に成果を発表しちゃおうかなと思います。

あと、オリンピックすぎたら不動産投資もまた考えてみようかな?

あなたはどんな投資に興味がありますか?

 

 

-投資

Copyright© tomomore , 2019 All Rights Reserved.