広告 子育て

【エアラブ ウォーム2】サイベックス ミオス/リベルに装着!低温やけどの心配は!?(レビュー)PR

エアラブウォーム2_サイベックスミオス_リベル_装着レビュー

夏にエアラブ3を購入してベビーカーに装着し、そのおかげで娘ちゃんはかなり快適に過ごせたかと思います。

そして、2023年10月にエアラブから冬用あったかな『エアラブ ウォーム2』が発売!


今回エアラブ ウォーム2の発売と同時に商品を提供いただいたので、詳しくレビューしていきます。

ただし、私の地域ではまだエアラブ ウォーム2をつけるほど寒く無いため『機能、見た目、装着方法』が中心のレビューになります。

また、おすすめのモバイルバッテリーも紹介しています。

エアラブ ウォーム2の機能:一定温度以上で自動電源オフ&タイマー機能あり

エアラブウォーム2_機能(自動電源オフ&タイマー機能)2

エアラブ ウォーム2の機能とポイントはこちら↓

エアラブ ウォーム2の機能とポイント

  • 対象年齢:3ヶ月(首座り頃)以上 ※公式代理店より連絡あり
  • 温度調節:3段階 ※自動電源オフ機能あり
  • タイマー設定:1h,2h,3hに設定可
  • 電熱線:背中、お尻部分
  • ベビーカー,チャイルドシート,自転車でも使える


対象年齢は3ヶ月(首座り頃)以上。新生児には使用できないためご注意ください。

そして、風を送るだけのエアラブ3と違い暖かくなるエアラブウォーム2は、消し忘れたらどうしよう…!熱くなりすぎないかな…!?と心配になるところですが、一定温度以上になると自動で電源がオフされる『自動電源オフ機能』が付いています。

しかも、適正温度以下に下がると再稼働されます。賢い!

温度調節は3段階。

実際に稼働させてみると、温まるのは早く設定1(一番低い温度)でじんわり温かい程度でした。

寒い時期だとこの『じんわり温かい』があるか無いかでかなり寒さの感じ方が変わってくるでしょう。


ちなみにJustRich楽天市場店のエアラブウォーム2のページには、設定1で36〜38度設定2で39〜42℃設定3で43〜47℃と記載がありました。(冬季室内温度基準20±2℃で測定した結果)

ホッカイロ(オンパックス)の記事によるとホッカイロは平均温度が53℃。

富士通ゼネラルのページによると電気カーペットの裏面は約40〜60℃とのこと。

温度から見ても設定1か2なら低温やけどの心配も少なそうです。


また、JustRich楽天市場店のX(Twitter)でも、「昨年韓国では低温やけどなどの事故は一度も起きていない」というポストがありました↓

心配されそうな点はしっかり考えて作られているようですね。

タイマー設定も3段階(1時間,2時間,3時間)に設定できるため、とりあえず1時間とかで設定しておくと安心かもしれません。


ちなみに、このボタンでどうやってタイマー設定するの!?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

エアラブウォーム2_タイマー設定

上記画像の通り電源ボタン押して温度調節をした後、電源ボタンを長押しするとタイマー設定モードになり、その状態で電源ボタンを連続で何度押すかによってタイマー設定ができます。

タイマー設定モードでは表示灯全体が点滅して分かりやすいので、設定自体も間違えることなく設定できるかと思います。

そして、上記の通り電熱線は背中とお尻部分のみ

靴下を履いていなくても直接肌にあたる部分には電熱線が無いため安心ですし、頭の部分には無いため頭が熱くなることがないのもいいですね。


そして、エアラブウォーム2はベビーカー、チャイルドシート以外にも自転車でも使えるとのこと!

コードを巻き込まないよう設置しておくことが重要ですが、保育園や幼稚園の送り迎えに自転車を使っている方には朗報では♪

エアラブ ウォーム2の見た目:3種類の落ち着いたカラー

エアラブウォーム2_カラーラインナップ2

カラーラインナップはこの3種類


提供いただいたのはチーズのカラーだったのですが、サイベックスのミオス(ローズゴールドフレーム+グレーシート)とリベル(2023 シーシェルベージュ)につけてみるとこんな感じになりました↓

ミオスのグレーにエアラブ ウォーム2のチーズは、正直言って微妙ですね(笑)チャコールかチョコアーモンドの方が合うと思います。

リベルのベージュはベルトが黄色なので、チーズはありかも?しれませんね。

ただしリベルはかなりコンパクトに畳める仕様のため、エアラブウォーム2を装着した状態では畳めません。(ミオスは装着したまま畳めます


ちなみにエアラブ3も持っていますが比較してみると、エアラブウォーム2はファンが無いため軽く本体も薄いので嵩張りません。

エアラブ ウォーム2の装着方法:3本のベルトでカンタン装着

エアラブウォーム2_装着方法

エアラブ ウォーム2には一番上にゴムで長さ調節可のベルトが2本、腰部分に長さ調節可のベルトが1本付いています↓


我が家の場合、ミオスでは上のベルトをリクライニング調整バーの部分に出して2本を絡め、バーの下部分に隠しました↓

バーが少し上がった状態になりますが、エアラブ3を使っていた時もこの状態で急にリクライニングするようなことはありませんでした。

また、腰ベルトはシートの下を通せばOKです。

リベルでは、上のベルトは左右上の隙間から出してこんな感じで固定するといい感じでした↓

腰ベルトは、本体の外側を通って後ろで留めればOKです↓

エアラブウォーム2_サイベックス_メリオ_装着3

装着は結構カンタンなので、慣れればリベルでもつけたり外したりはそれほど手間ではないかと思います。

エアラブ ウォーム2:おすすめモバイルバッテリー

エアラブウォーム2_おすすめモバイルバッテリー

ケーブルは隙間を通してモバイルバッテリーと装着し、下の荷物入れに入れておきます↓(エアラブ ウォーム2側はタイプC、モバイルバッテリー側はタイプAのUSB端子。)

エアラブウォーム2_サイベックス_ミオス_ケーブル

ケーブルはベビーカーで轢いてしまうと断線する場合もある(Twitterで見かけたことがあります…)ため、もう少しまとめておくと良いかと思います。


そして、エアラブ3もエアラブ ウォーム2もベビーカーで使用する場合はモバイルバッテリーは必須。

楽天/Yahoo!/公式代理店のこちらのショップだとモバイルバッテリーもセットで購入もできるので、どれがいいか分からない方は一緒に購入しちゃっても良いでしょう↓

モバイルバッテリー買い忘れた…!という方は、上記でセット購入できるものを単品購入することも可能です↓


また、私的におすすめのモバイルバッテリーはこちらの記事に記載しています↓(モバイルバッテリーといえば、やっぱりAnkerでしょ)



2023年、夏のエアラブ3は7月中旬?下旬頃には売り切れてしまいました。(その後1ヶ月以上経ってから再販がありましたが数がかなり少なく…)

エアラブウォーム2も同様にもっと寒くなっなると一気に購入者が増え、売り切れる可能性があるでしょう…

迷っている方は早めの検討をおすすめします…!

我が家もミオス用に違う色買おうかなぁ…笑

-子育て