SE転職

【現役SEが語る】SEに資格は必要か?→必要ありません。

SEに資格は必要か?→必要なし

“SEに資格は必要か?”

現役SEの私の考えとしては、“必要ありません。”

ただし、こういう人は資格とったほうがいいんじゃない?というのはあります。

自論ですが少し語ってみます。

 

「資格を持っている」と「仕事ができる」は全く違う

“わかるわかる”と言ってくれる方も多いと思います。

「結構難しい資格持ってるのに全然仕事ができない人」

いるんですよねーーーーー

今までそういう人に何人も出会ってきました。だからこそSEに資格は必要ないなと思っています。

あと、資格ってだいたい勉強すれば取れるんですよ。

ITの資格で、“勉強してもしても受からない…”なんてものはかなり少ないと思いますよ。もちろん地頭力はある程度必要かとは思いますが。

 

ただし、新しい分野の勉強をすることは大事です。

ITの世界は法律や流行り・新聞沙汰になるような大トラブルが発生した時なんかにも新しい技術や考え方・製品が出てきたりします。

常に新しい技術は勉強して取り入れていかなければなりません。

ま、私みたいにそれほどITに興味がなくても何とかやっていってる人もいますけどね(笑)

 

こんな私でも会社ではまぁまぁ評価されています。

“○○さん(私)はIT向いてるよ!”

とさえ言われます。今まで何度も…。

そんなことはないと本気で思っていますけどね。

でもせっかくなので、
「ITにそれほど興味がなくてもこんな素質があれば向いてるって言われるよ?」
って話も、後日書きたいと思います。

 

資格手当を狙うのはありかも

私の会社には一切ありませんが、もう一度言います、一切ありませんが、資格を取得すると報奨金がもらえたり給与が上がったりする会社もありますよね?

そういった会社なら資格をとるモチベーションも上がるでしょうし、取るのはありですよね。

まぁうちの会社はそういった制度は一切ありませんけどね。(しつこい)

資格を取ると上司に褒められ評価面談の時にアピールの一つになる、くらいですかね。

まぁ私は資格よりも普段の仕事で評価されたいですが…!(笑)

 

転職する可能性があるなら資格は取っておいたほうが良い

SE→SEに転職する場合

これを言っちゃうと、“やっぱり資格取ったほうがいいんじゃん”となりそうですが、まぁそうですね(笑)

SEは転職する人がとにかく多い。

やっぱり給与を上げたいなら転職だと思います。

一つの会社内で成果を出しても年収が一気に数十万とか数百万とか上がることは少ないでしょうからね。(だからうちの会社は転職していく人が多いんですよ…)

給与アップやスキルアップ等のために今後転職する可能性があるなら、資格は持っていて損はないと思いますよ。

 

未経験(他業種)→SEに転職する場合

これから未経験でSEに転職しようと思っている方もいるでしょう。

そういう方だと逆に資格は必須だと思います。

資格の他にわかりやすくアピールできるもの(自分で作ったシステムやアプリがある等)があれば良いですが、未経験の方だとなかなか無いのでは?

であれば、資格はあったほうが良いですね。

最低限これくらいのIT知識はあるんだね?というのを分かりやすく伝えられると思います。

 

新卒→SEに就職する場合

これはあくまでも、私の経験からのみのお話になります。

私の肌感覚だと以下↓

  • 超大企業→不要
  • 大企業→持っていた方がいいかも
  • 中小企業→持っていた方がいいかも

超大企業の会社名が「株式会社○○」だとすると、大企業は「株式会社○○システム」みたいなイメージで書いています。

 

私が超大企業の面接を受けた際、私が履歴書に書いた資格の話は一切されませんでした。

それよりもその人のポテンシャルというか地頭力・話し方等人となりをよく見られていたように感じます。

 

大企業のある会社では、やたら資格を持っていたのを褒められたというかおだてられましたね(笑)

 

ちなみに私は大卒で、在学中に基本情報処理技術者とソフトウェア開発技術者(今の応用情報技術者)を取得しました。

これらの資格を取得したのは、兄に“資格持っていないと就職厳しいよ”と脅されたからなんですけどね(笑)

結構勉強して頑張って取ったのを覚えています。

でも、今考えると別に必要なかったなーと思います。

友人で何も資格を持っていない人もみんなちゃんと就職できていましたし。

でもまぁ資格を取ることよりも資格を取るために勉強したことはとても良かったと思うので、勉強だけでもしてみるのは良いかと思います。

 

まとめ

「SEとして仕事をする」上では資格は不要だと考えます。

私の会社では、「資格を持っている人は暇な人だ」と揶揄されることもあったくらい(笑)

資格の勉強をする時間を全く取れないくらい引っ張りだこで忙しくしていた人もいたんですよね。

また、“この資格持ってるのにこんなに仕事できないのか…!”と何度も感じたことがあるもの、資格は不要と考えている理由の一つ。

でも資格は持っていて損することは無いですし、決して資格は取るなと言っているわけではありません。

 

また、SE→SEに転職をしたい方は持っていた方が良い、未経験→SEに転職をしたい方は絶対に持っていた方が良いと考えます。

未経験の方は特に、ITに関する知識があるという分かりやすいアピールになりますからね。

 

学生の方は…どっちでもいいかな?(笑)

それよりも、バイトをしたりサークルに入ったり旅行をしたりインターンへ行ったり何か自身で稼ぐ経験をしてみたり…いろいろな経験をすることを強く勧めたいです。

そのうちの一つとして資格を取得するのはありだと思いますけどね。

 

あなたは今どんな資格を持っていますか?

次に資格を取るなら何にしますか?

 

\応援クリック/
ブログランキング・にほんブログ村へ

\この記事がいいな!と思ったらシェア/

-SE転職

Copyright© tomomore , 2019 All Rights Reserved.