広告 ジェルネイル

【2022年5月版】ジェルネイル用ハイブリッドライト比較

ジェルネイル用ハイブリッドライト比較

最近はLEDライトで硬化できるジェルネイルが増えてきましたが、有名なカルジェルのベースジェルは今もUVライトのみ対応ですしUVライトの需要もまだあります。

しかしながら、LEDライト対応のジェルネイルは20秒〜1分程度で硬化できるのに比べてUVライトはジェルネイルを硬化するのに3分ほどかかる…といったデメリットも。


これらLEDライトとUVライトの両方のデメリットを解決してくれるのが「ハイブリッドライト」

ハイブリッドライトならUVのみ対応のジェルネイルにも対応できますし、LEDライトと同じくらいの短い時間で硬化できます。


というわけでこの記事では、主に”ネイルサロン向け”のハイブリッドライトの機能や特徴を比較してみました。

ただし、ほとんどのライトはAmazonや楽天等でも購入可能。

ネイルサロンで使用されるような本格的なジェルネイル用ハイブリッドライトを購入したいセルフネイラーの方にも参考になるかと思います。

ジェルネイル用ライトの「ハイブリッドライト」とは?

ハイブリッドライトとは?

冒頭にも少し説明しましたが、はじめに「ハイブリッドライトとは?」を少しだけ説明しておきます。(ご存知の方は読み飛ばしてください。)

  • ハイブリッドライト
  • ミックスライト
  • デュアルウェーブライト

いろんな呼び方がありますが、どれもUVとLEDの両方の波長の光が出力されるライトです。

以前はUVライトが主流でしたが、だんだんとLEDライト対応のジェルが増えてきてLEDライトもたくさんのメーカーから出てきました。


そして、LEDライトが主流になってきたかと思いきや、最近はハイブリッドライトを推奨するメーカーが増えてきました。(例:リッカジェル 、ニコジェル)

また、カルジェルのベースジェルのように今でもUVライトのみ対応のジェルネイルも少ないですが存在します。

その結果、最近はハイブリッドライトを購入される方が多いのではと思われます。(メーカー側に視点を置いても、ハイブリッドライトを販売している会社が増えている印象ですしね。)

比較したジェルネイル用ハイブリッドライトと比較項目

比較したハイブリッドライト&比較項目

比較したハイブリッドライト

今回比較したハイブリッドライトのメーカーと商品名はこちら。

  • ビューティーネイラー:UV/LEDミックスライト ULM-1
  • カルジェル:デュアルネイルライト
  • プリジェル:レクシアパーフェクト 36W マルチLEDライト
  • クロウ:LED&UVライト
  • クロウ:LED&UVライト コードレス
  • シャイニージェル:36W クレッシェンドハイブリッドLED コードレス
  • KOKOIST(ココイスト):LE BLANC コードレスライト LED&UV
  • ミラージュ:ハイブリッドライト 36W
  • リッカジェル:ハイブリッドLEDライトⅡ
  • Bonnail(ボンネイル):LED&UVコードレスライト

ネイリストならどれも聞いたことのあるメーカーばかりかと思います。(TATもしくはネイルパートナーで購入可。)

また、セルフネイラーの方も楽天やAmazonもしくは各メーカーのオンラインショップで購入できるものもあるので、購入可能なショップとともにご紹介します。

比較項目

比較項目はこちら↓

  • 最大出力
  • タイマーの秒数
  • 効果熱軽減機能の有無
  • 自動感知センサーの有無
  • コードレスでの使用可否
  • 定価or希望小売価格
  • 保証期間

硬化熱軽減機能を備えたライトは最近増えてきましたね。

また、コードレスならフットネイル時に使いやすかったり停電時にも安心といった理由で選ぶ方が増えてきた印象です。

そして、ネイリストならサロン価が知りたいと思いますが載せるのはNGかと思いますので、定価(or希望小売価格)を載せました。


その他大きさや形等も好みはあると思いますし、もしかすると情報が間違っていたり今後仕様が変わる可能性もあります。

本記事の情報はあくまでも参考程度として、最終的にはご自身でご確認をお願いいたします。

ジェルネイル用ハイブリッドライトの比較一覧

ジェルネイル用ハイブリッドライト比較一覧

まずは一覧でご確認ください↓(横にスクロールできます)

メーカー 最大出力 タイマーの秒数 硬化熱軽減機能 センサー コードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格 保証期間
ビューティーネイラー 48W 5・30・60秒 ×
(ただし24Wに切り替え可能)
× 10,780円 1年
カルジェル 36W 15・30・60秒 × × 20,900円 1年
プリジェル 36W 10・30・60・90秒
(60、90秒タイマー使用時)
× 41,800円 6カ月
クロウ 36W 10・30・60・90秒
(90秒タイマー使用時)
× サロン価のみ? 6ヶ月
クロウ(コードレス) 36W 10・30・60・90秒
(90秒タイマー使用時)

(2.5時間の充電で2.5時間使用可)
サロン価のみ? 6ヶ月
ボンネイル 54W 30・60・99秒
(99秒タイマー使用時)

(3時間充電で約7~10時間使用可)
22,770円 1年
シャイニージェル 36W 15・30・35秒
(35秒タイマー使用時)

(3.5時間充電で約70分使用可)
27,500円 1年
ミラージュ 36W 10・30・45秒
(45秒タイマー使用時)
38,500円 1年
ココイスト 36W 10・30・60・90秒
(90秒タイマー使用時)

(6時間の充電で約140分使用可)
49,170円 1年
リッカジェル 36W 15・30・45・60秒
(45秒タイマー使用時)

(4時間の充電で約60分、2時間の充電で約40分使用可)
サロン価のみ 1年

セルフネイラーでご自身の爪が強い方(厚めな方)なら必要ないかもしれませんが、ネイルサロンで使用するなら”硬化熱軽減機能”は欲しいですよね。
※硬化熱軽減機能:ライトの出力が徐々に上がっていくことによってジェルネイルが硬化時に発生する熱を軽減してくれる機能。

昔はこの機能はシャイニージェルのライトくらいにしか搭載されていなかった記憶がありますが、現在はほとんどのメーカーに搭載されているようです。



また、コードレス機能が付いたライトもこんなに増えているんですね…!

とはいえ充電時間や使用時間は様々。

"いざというときのためにコードレスでも使用できたらいいな"という方はあまり気にしなくても良いと思いますが、普段から"フットネイル時は使用したい""出張ネイル時に使用したい"という方ならこの辺りの時間も気にしておきたいところです。(ボンネイルの使用時間が長すぎてほんとかな!?と疑ってしまいますね笑)


そして、表中には記載しきれていないその他の特徴もあります。一つづつ見ていきましょう↓

 

ジェルネイル用ハイブリッドライトの比較詳細

ジェルネイル用ハイブリッドライト比較詳細

ビューティーネイラー:UV/LEDミックスライト ULM-1

ビューティーネイラー_ハイブリッドライト
 メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
ビューティーネイラー48W5・30・60秒×
(ただし24Wに切り替え可能)
×10,780円1年

ビューティーネイラーのミックスライトは硬化熱軽減機能はありませんが、48W→24Wに切り替え可能。

24Wでもほとんどのジェルは硬化するはずですので、硬化熱が気になる方は常時24Wで使用しても良いかもしれません。

また、サイズがW259×H98×D160mmと小さめで価格もお安いので、ネイルサロンで使用するなら両手に一つづつ配置するのもアリかと思います。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す


カルジェル:デュアルネイルライト

カルジェル_ハイブリッドライト2
 メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
カルジェル36W15・30・60秒××20,900円1年

カルジェルは定価が安めなのでサロン価はさらにお手頃…?と思いきや、そんなに安くありません笑

硬化熱軽減機能もコードレス機能も付いていないため、値段の割に…かなぁと個人的には思ってしましました。


プリジェル:レクシアパーフェクト 36W マルチLEDライト

プリジェル_ハイブリッドライト
メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
プリジェル36W10・30・60・90秒
(60、90秒タイマー使用時)
×41,800円6カ月

プリジェルはコードレスでの使用はできないものの、サロン価は定価に比べてお安いので比較的導入しやすいのでは。

また、ボタンが上部ではなくネイリスト側についているため、そういったライトを探している方にオススメです。

逆にセルフネイラーの方だと、ボタンが手を入れるのと反対側についているためちょっと押しづらく使いづらく感じそうです。


クロウ:LED&UVライト(コードレス)

メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
クロウ36W10・30・60・90秒
(90秒タイマー使用時)
×サロン価のみ?6ヶ月
クロウ(コードレス)36W10・30・60・90秒
(90秒タイマー使用時)

(2.5時間の充電で2.5時間使用可)
サロン価のみ?6ヶ月

クロウからはコード有りタイプとコードレスで使えるタイプの2種類が販売されています。(ネイルパートナーで購入可。※ネイルパートナーはネイリスト・ネイルサロンのみ登録&購入可能)

価格はコードレスの方が少しお高いですが、どちらもかなりお安め…!

この価格なら予備で置いておいたり、複数台購入する必要がある大型サロンさんでも導入しやすそうです。

コードレスの方は充電時間の割に使用時間も長めなのが嬉しいですし、バッテリー残量もランプで確認可能です。(4つ点灯 約100%、3つ点灯 約75%、2つ点灯 約50%、1つ点灯 約25%)

ネイルパートナー公式サイト


Bonnail(ボンネイル):LED&UVコードレスライト

ボンネイル_ハイブリッドライト
メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
ボンネイル54W30・60・99秒
(99秒タイマー使用時)

(3時間充電で約7~10時間使用可)
22,770円1年

ボンネイルのこのライトはコードレスでの使用時間がなんと7〜10時間…!

ほんとに…!?と疑いたくなりますが、公式サイトにもちゃんと記載がありました。

ハンド席やフット席でライトを持ち運ぶことが多い方や出張ネイリストの方なんかには重宝しそうですね。


シャイニージェル:36W クレッシェンドハイブリッドLED コードレス

シャイニージェル_ハイブリッドライト
メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
シャイニージェル36W15・30・35秒
(35秒タイマー使用時)

(3.5時間充電で約70分使用可)
27,500円1年

以前はコード有りものだけでしたが現在はコードレスタイプになっています。

ただ、コードレスでの使用時間が70分はちょっと短いかも…。
と思いましたが、例えば施術時間が90分だとして前半はライトを使用しないプレパレーションの時間がありますし、ジェルを塗っている時もライトをずっとつけっぱなしということはありませんよね。そのため、90分くらいの施術時間なら充分持ちそうな気がします。


また、こちらのライトは手を入れるところが広く空いているため手をぶつけにくいのがメリット。

センサーのオンオフ切り替えができたり、サイレント機能(点灯時、消灯時、ボタン押下時の音を消すことができる)があるのもいいでですね。

有名なネイリストさんでも使っている方が多いイメージです。


ミラージュ:ハイブリッドライト 36W

ミスミラージュ_ハイブリッドライト
メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
ミラージュ36W10・30・45秒
(45秒タイマー使用時)
38,500円1年

ミラージュのライトもコードレスになったんですね。

ただし、コードレス状態での使用時間については記載がありませんでした。何分持つのか気になりますね。。

ただし、内蔵バッテリー容量:6600mAhと記載がありました。

この後ご紹介するリッカジェルのライトも6600mAhで同じなので、充電時間や使用時間は同じくらいかも?しれません。(※参考:リッカジェル ハイブリッドLEDライトⅡの場合、4時間の充電で約60分、2時間の充電では約40分使用可)


KOKOIST(ココイスト):LE BLANC コードレスライト LED&UV

ココイスト_ハイブリッドライト
メーカー最大出力タイマーの秒数硬化熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
ココイスト36W10・30・60・90秒
(90秒タイマー使用時)

(6時間の充電で約140分使用可)
49,170円1年

ココイストのライトもいつの間にかコードレスに。

でもちょっと充電時間の割に使用時間が短いですねぇ。

サロン価も結構高価なので、私ならあえてこのライトじゃなくてもいいかな…?と思ってしまいました。


リッカジェル:ハイブリッドLEDライトⅡ

リッカジェル_ハイブリッドライト
メーカー最大出力タイマーの秒数効果熱軽減機能センサーコードレスでの
使用可否
定価or希望小売価格保証期間
リッカジェル36W15・30・45・60秒
(45秒タイマー使用時)

(4時間の充電で約60分、2時間の充電で約40分使用可)
サロン価のみ1年

リッカジェルはネイルパートナーでのみ購入可能。

熱がこもらないよう冷却ファンが付いているのは他のライトにはなかなか無い特徴です。

またシャイニージェルのライトと同様、センサーのON/OFFが可能だったり、サイレント機能(操作音が気になる場合はOFFに切り替えて使用することが可能)があるのもいいですね。

ネイルパートナー公式サイト


まとめ:ジェルネイル用ハイブリッドライトの比較

まとめジェルネイル用ハイブリッドライト比較

気になるライトは見つかりましたか?

価格については一番安いものと高いものとで4倍以上の差があるので悩みどころ。(定価の場合)


そして、今回比較した項目以外に形や大きさにも違いがありそのあたりも好みが分かれそうです。

形については、光が漏れにくいタイプのものは手を入れる際にぶつける可能性がありますし、手が入れやすい形のものは光が漏れて眩しい可能性も。

大きさについては、ライトを机の上中央に配置してアームレスト代わりとしても使う方は手が置きやすい大きめのタイプが良いかと思います。

両端に2台配置する場合は小さめのものでも良いかもですね。


その他、ボタンや秒数表示パネルの位置、操作音の有無等が気になる方もいるでしょう。


今回の比較記事が選ぶ際の参考になれば幸いです!

参考
【ジェルネイル用ライト】UVライト・LEDライトの違いや選び方

ジェルネイルはUVライトやLEDライト、ハイブリッドライトによって硬化します。 また、ライトの種類の他にもワット数や大きさ・タイマー・センサーの有無等様々な違いがあります。 というわけで今回は、「ジェ ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

とも

ネイル大好き30代元ネイリスト。 個人的に集めたカラージェルやポリッシュ(大量にありますw)の紹介や簡単なアート、ネイルの豆知識等をご紹介します♪

-ジェルネイル