広告 旅行・お出かけ

【女子旅】石垣島の観光スポット(3泊4日オススメコース)※10月でも泳げる

石垣島の格好スポット(3泊4日オススメコース)

2018年の10月に遅めの夏休みをとり、初の石垣島へ行きました!

2018年はとにかく台風が多かったですよね…私が出発する2,3日前も飛行機が欠航になっていました。

が、私が行った時は奇跡的に晴れてた!

とっっっっても良かったので、オススメの観光スポットを
「3泊4日おすすめコース」
にしてご紹介します。

石垣島の気候と服装

私は10月の上旬に行ったのですが、28度〜30度くらいだったかと思います。

日焼け止めはもちろん必須。

ただ、夜に星空鑑賞のツアーに出かけたの出かけたのですが、夜で高台だったこともあり結構肌寒かったです。

そのため、長袖も必ず持っていくことをオススメします。(昼間も日焼け防止のために私は基本的に長袖を来ていました。)

また、この時期泳げるか??というのを結構調べたのですが、私が調べた時はあまり情報が見つからず。。

私の経験からすると、
充分すぎるくらい暑かった!

天気が良かったこともあるかもしれませんけどね。

シュノーケルをする際にウェットスーツを借りたのですが、海に入るまでは暑くて暑くて(笑)

でも海の水も冷たいのでは!?とビクビクしていたのですが、海に入っても全然大丈夫でした!

周りの方を見ても、寒くて震えているような方はいませんでしたよ。

また、過去の天気が以下から確認できます。
過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

私が行った時はかなり暑かったのですが、やはり雨の日だと最高気温が24度くらいまで下がるようです。天候によって調整しやすい服装が良いですね。

また、現地の方に教えていただいたのですが、石垣島の天気はかなり変わりやすいです。

星空ツアーを予約していた日の夕方は結構曇っていて、ツアー会社より、“今日曇っているのでもしかしたら見れないかもしれません。どうなさいますか?”と連絡が入りました。

私たちは今後の天気に賭けることにしたのですが、その後見事に晴れました。

しかも雲ひとつない快晴!

それくらい変わることがありますので、晴れ予報でも雨予報でもそれぞれの準備はしておきましょう。

石垣島への航空券

東京から行くならPeachがオススメです。
https://www.flypeach.com/

とにかくお安い。笑えるくらいお安いです。しかも直行便。(LCCなので成田からになりますけどね)

もちろん時期にもよりますし、1日違うとかなり料金が変わったりもします。

そして同じ日程の航空券でも価格が日々変動します。(1日単位ではなく、2時間前と違う!っことも。)

私は10月上旬に行きましたが、往復で2万5千円くらいだったかと思います。
※ただしこの時はPeachに統合前のバニラエアでした。

しかも9月に取りました。ずっと前から予約していた訳ではないのにこの安さです!(会社の人に話したら、目が点になっていました笑)

ちなみに大阪からも直行便が出ていますよ。

同じくらいお安かったはずです。

石垣島のホテル

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

これは好みもありますし、安く済ませたい!高くてもいいところの泊まりたい!いろいろあるかと思います。

私たちは、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ泊まりました!奮発!

ちなみに、“いいホテルに泊まりたい”という理由で選んだのはもちろんですが、“4人1室で泊まれる”というのも決め手となりました。

3人1室までは結構探すとあるのですが、4人1室となると一気に候補が減りますよね?

しかも4人部屋でもかなり広々なのです!しかもオーシャンビュー!(最高か!)

こんなプライベートビーチもありましたよ♪

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(プライベートビーチ)

予約は楽天トラベルと迷ってじゃらんでしました。(空いている部屋が若干違ったのですよね)

\ANAインターコンチネンタル石垣リゾート/

石垣島3泊4日オススメコース

私たちは、東京から2人・大阪から2人の計4人で行きました。

そして帰る日もバラバラという社会人ならではな感じ(笑)

2泊で帰った友人もいましたので2泊の方も参考になると思います。(でも3泊以上がオススメ)

1日目

1.レンタカーを借りる

朝一の飛行機でいくのも良いでしょう。私は14時くらい?着の航空機で行きました。

着いたらまず、レンタカーを借りましょう。

ちなみに、オプショナルツアーをいろいろ予約する方は、だいたい送迎がついていますし、大きな島ではないためタクシーでもそれほど料金はかかりません。

そのため必ずしも借りなくてもOKです。

ただし、びっくりするくらいお安いので借りちゃっても良いと思います。

私は以下のWBFレンタカーで借りましたが、4日間で1万円くらいでした。(※コンパクトカーの場合)

4日間の合計でですよ!!迷うなら借りちゃいましょう。

ただし、注意点があります。

ドライブなら問題ないのですが、オプショナルツアーを申し込んでいて集合場所まで車で行こうとすると、駐車場確保はなかなか困難ですのでご注意ください。

もちろん時期にもよると思いますが、私が行った10月でさえ困難でしたので7〜9月あたりはさらに注意が必要です。

例えば、竹富島等離島ツアーへ行く場合は、“石垣港ターミナル”集合となります。

石垣港周辺にはいくつか駐車場があるにはあるのですが、どこも結構満車になります。おそらく、みんながオプショナルツアーから帰ってくると空きだしますが(笑)

そのため、集合時間まであまり時間がない方は、バスやタクシーを利用することをオススメします。

また、夜に食事へ出かける際もこのターミナル周辺へ行くことが多いかと思います。(この辺りが繁華街になっていてお店がたくさんあります。)

そのため、夜出かける際も駐車場に入るために待ちが発生する可能性がありますのでご注意を。

とはいえ私達は待てば駐車場に入れましたけどね。

\サービスも車も問題なしでとにかく安い/

2.飲み物等を購入

マックスバリュが4店舗があります!しかも大きい!

ホテルの夜を快適に過ごすために、飲み物やお酒・おつまみ等を購入しちゃいましょう。

なんならお土産も購入しちゃってもよいかも。

3.ホテルにチェックイン

ホテルへ向かいチェックイン。

ひとやすみひとやすみ。

4.ライブ居酒屋へGO

三線の生演奏・生歌が聞けるライブ居酒屋が多数あります!

私たちは“うさぎや”さんへ行きました。

予約は必須です!

私たちと同時くらいに入店しようとしたカップルは、予約していなかったようで断られていましたよ・・・。

そして、三線や太鼓?のライブはとっても楽しかったです♪

沖縄来た 〜感が感じられます。

そしてそのあとは、ホテルへ戻って女子飲み…w

\食べログでチェック/

2日目

1.幻の島(浜島)

幻の島(浜島)

幻の島は絶対に行って欲しい!この写真の場所です!

石垣島から近い離島で、とにかくめちゃくちゃ綺麗。遠浅で波も緩やかなので小さいお子さんでも問題なく遊べると思います^^

また、私たちはシュノーケリング込みのプランにしました。

シュノーケリングでは幻の島から少し離れたお魚がたくさんいるポイントまで船で連れて行ってもらえます♪

またこの遠浅の幻の島で、シュノーケリングの簡単な講習があったのも親切でしたね!

実際のシュノーケリングポイントは足がつかない場所なのですが、この足のつく場所で、ゴーグルの正しい装着方法や水の抜き方等を教えてもらえました。

シュノーケリングが初めての方でも安心ですね。

ちなみにウェットスーツが借りて着るとかなり浮きます。

足がつかない場所でもあまり心配しなくて大丈夫ですよ♪(同じツアーには、小学生くらいのお子様もいました。)

そしてシュノーケリングのあとは小浜島でシャワーを浴びて(ツアーに入っています)、電動自転車で観光もしてきました。

ちなみに申し込んだコースはこちら↓
幻の島+石西礁湖+マンタシュノーケリング 3島から選べる出発地!SUP体験・竹富島の観光可<半日/写真無料/午前のみ昼食付/ホテル送迎可/竹富・小浜・石垣島発> icon

マンタは残念ながら見れずでしたが、その分返金されましたよ!良心的♪

\石垣島へ行った人に必ずオススメされる/

2.星空鑑賞ツアー

星空鑑賞ツアーも本当に行って欲しい!(いいカメラが無くて写真が取れてないのが悔しい!!)

ちなみにこの日はシュノーケリングもしているので割と疲れています(笑)

別の日でも良いかもですが本当に行って欲しいです!!

なぜなら石垣島は、「天文学者が選ぶ星空が最も美しい場所【第一位】」に選ばれています。

しかも、日本発の星空保護区に認定されています。

正直言って私はそんなに興味がなかったのですが、星好きの友達が熱望していたので行ってみたら、もう、ほんっっとに良かった。

私たちが参加したのは以下のツアーなのですが、
星空観賞ツアー 石垣島随一の絶景スポット「星空ファーム」へ!当日18時まで予約可&悪天候現地キャンセルOK<幼児無料/オープンバスによる市街地送迎可/石垣島> icon

この「星空ファーム」という場所。

高台にあって視界を遮るものが周りに何も無い草っ原。

光は月明かりのみ。

こんなに星ってたくさんあったの・・星ってこんなに綺麗だったの・・

癒されます。ほんとに。

しかも星空をガイドしてくれる方がいて、レーザービームで星を照らしながら解説してくれます。

(ちなみに、レーザー光で星照らせるの!?ってのがすごすぎて、会場がどよめいていました笑)

星座が全くわからない私でもすごく楽しめました。癒されたし。

1人1台ずつ渡される双眼鏡で見るとさらにたくさんの星が・・・

晴れてたら絶対に行って欲しいです^^

あ、ただし季節によっては結構寒いことが予想されます。上着は必ず持って行ってくださいね。

\絶対にまた行きたい!/

3日目

1.竹富島観光

竹富島観光

離島ばっかり行って石垣島観光して無いじゃん!

と気づいたあなた。正解です(笑)

もう1日あるとさらに良いかもしれません。

もしくは、午前中に竹富島へ行ってor竹富島観光はやめて、石垣島内の観光をするのもありです^^

竹富島では上の写真の水牛車に乗って観光し、その後は歩いても観光しました。

水牛車の上ではガイドのお兄さんが竹富島のことについていろいろ教えてくれましたし、歌も歌ってくれました。とーっっっても上手で癒されましたー・・・

水牛くんもとっても賢くて驚きました。

道を覚えているらしく、ガイドのお兄さんが何もしてなくても勝手に右折・左折してくれるんです。

竹富島の雰囲気もとっても良かったですねー・・・

島の雰囲気を壊さないために、新しい家を立てる場合にもいろいろとルールがあるらしいですよ。

また行きたいなぁ。

ちなみに竹富島には、高級ホテルで有名な“星野リゾート”の「星のや竹富島」もあります。

お高いですけどね…一度行ってみたいなぁ〜

\一度は泊まってみたい…!/

4日目

1.カフェでまったりor川平湾

カフェプカプカ(石垣島)

帰りの時間まで余裕があれば、カフェに行ってまったりしたり、水が透き通りすぎて“船が浮いて見える”と有名な「川平湾」へ行って見るのもよいかと思います^^

私たちは、上の写真の「プカプカ」というカフェへ行きました。

こんな↓感じで、テラス席からは海が一望できます。

カフェプカプカ(石垣島)

こんな↓インスタ映えな写真も撮ってみたり(笑)

カフェプカプカ(パフェ)

プカプカ(PUFFPUFF)
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里193−1

川平湾は私は行っていないので、Wikiのページを貼っておきますね(笑)

ja.wikipedia.org

まとめ

今回は書ききれていませんが、もちろん沖縄そば食べたり、石垣牛食べたり、ホテルのプールに行ったり、夜中まで女子トークしたりしました!

盛りだくさんすぎました(笑)

でも、ほんとに癒されたしほんっっっとにオススメです!また行きたい!!

次回また行きたいのは星空かなぁ。

石垣島初めての人と行くなら、幻の島と竹富島もまた行きたいです^^

【合わせて読みたい】

沖縄旅行のチェックリストを作りました。参考にどうぞ↓

参考
30代女性向け沖縄旅行2泊3日持ち物リスト
沖縄旅行2泊3日持ち物リスト(30代女性向け)

沖縄へは何度も旅行しています。 沖縄大好き! この記事はもはや私の備忘録でもありますが、かなり細かい物まで必要な物をリストにしてみました。 女性ならでは、30代ならではの2泊3日沖縄旅行持ち物リストで ...

続きを見る

航空券の検索はSkyScanner(スカイスキャナー)がオススメです。どうしてオススメなの?ということも記載しています。ぜひ使ってみてくださいね^^

LCC(格安航空会社)で成田を使う方は、以下の記事もオススメです。そんなに長い距離歩かなくて大丈夫ですよ(笑)

-旅行・お出かけ