ネイル

【初めてのネイルサロン】行く前に知っておきたい5つのこと

初めてのネイルサロン:行く前に知っておきたい5つのこと

こんにちは。ネイリストのともです。

初めてネイルサロンに行くときって緊張しますよね。

私も緊張しました…!

それに、どんな感じで進むんだろう…なに聞かれるんだろう…なに準備しておけばいいんだろう…!って思いませんか?

というわけでこの記事では、
「初めてネイルサロンへ行く前に知っておきたい5つのこと」
をご紹介します。

※ネイリストからのお願いも入っています(笑)

 

初めてのネイルサロン:行く前に知っておきたい5つのこと

1. ネイルサロンに予約しよう

ネイルサロンへ行く際は必ず予約しておきましょう。

飛び込みOKな場合もありますが、特に個人サロンだと予約必須なところもあります。

また飛び込みOKな場合でもその時の予約状況で、「ワンカラーなら大丈夫ですが、アートはできません」といった感じでメニューが限られる可能性もあります。

 

でも、ネイルサロンの数はすごくたくさん…どうやって選べばいいかわかりませんよね。

選び方をいくつかご提案します。

※ネイルサロンの選び方

あらかじめ以下を何となくでもいいので決めておくと、自分に合ったネイルサロンが選びやすくなります。

ネイルサロンを選ぶポイント

  • メニュー(ケア&マニキュア、ジェルネイル、スカルプチュア)
  • 予算
  • デザイン

 

メニューで選ぶ

ネイルサロンによって得意なメニューが異なります。

ネイルサロンのメニューは大まかに分けると以下の3つ。

ネイルサロンのメニュー

  • ケア&ポリッシュ(マニキュア)
  • ジェルネイル
  • スカルプチュア

最近はジェルネイルが主流ですが、ケアが得意なサロンもあればスカルプチュアが得意なサロンもあります。

自分が受けたいメニューが得意なサロンを選んだ方が、満足度の高い仕上がりになる可能性大。

どのメニューが得意なのかはサロンの説明に書いてあったり、あとはサンプル画像からも判断できますね。

サンプル画像のそばにはそのメニューも記載されていると思いますよ。

 

予算で選ぶ

例えばジェルネイルに決めた!といってもサロンによって価格帯は様々。

だいたい3,000円〜12,000円くらいの幅があります。

もっともちろん凝ったデザインをしているサロンだともっとお高くなりますし、激安サロンもあるでしょう。

 

個人的にははじめてなら、シンプルなデザインで6,000〜8,000円くらいの価格帯のネイルサロンをオススメします。

激安サロンだととにかく回転率を高くしなければならないため、あまり細かく質問したり相談したりすることができません。

デザイン決めを急かされる可能性もあります…

 

ちなみに私は初めてのネイルサロンはOZmallで予約しました。

OZmallで掲載されているネイルサロンはどこも落ち着いた雰囲気で、初めての方でも行きやすいかと思います。

料金も、初回限定プランなら6,000円〜8,000円くらいで高すぎず、定額デザインでも10,000円以下くらいです。

>>OZmall

 

デザインで選ぶ

これは予算との兼ね合いもありますが、気に入ったデザインのサンプルを掲載しているネイルサロンを選ぶことをオススメします。

最近はInstagramで多くのデザインが見られますし、OZmallホットペッパー ビューティーでもネイルサロンごとにさまざまなデザインが掲載されています。

シンプル・ニュアンス・キャラネイル・パーツを使ったデザイン等々サロンによって得意なデザインもわかってきます。

自分の好きな雰囲気のデザインを掲載しているサロンを選ぶと良いですよ。

 

2. 色や雰囲気をある程度考えておこう

やりたいデザインは明確に決まっていなくてもOK。

迷っていることがあればネイリストさんに相談しましょう。

でも、だいたいの色や雰囲気が決まっていると施術がスムーズに進みますよ。

 

3. 爪は切らなくてOK

普段短くしている方も爪は切らなくてOK

どうせ短くしてもらうならと切った状態で行く方もいらっしゃいますが、同じ短さにする場合でも、ある程度長さがあった方が綺麗な形で整えてもらえます。

そのため、ある程度長さを残した状態でネイルサロンへ行くことをオススメします。

 

また当日、“爪の長さはどうされますか?”と聞かれると思います。

ジェルネイルやスカルプチュアの場合は2〜4週間くらいもちます。

そのため長さは「2〜4週間後の伸びた時の長さ」を考慮して決めることをオススメします。

爪が伸びる早さは個人差がありますが、だいたい1週間で1mmほど

4週間で4mm伸びると結構長いな…!と感じると思います。

そのため、「思ったより短め」にしてもらうと伸びても気になりにくくて良いですよ。

 

また、“爪の形はどうしましょうか?”とも聞かれるかもしれません。

こういう形にしたい!というのが決まっている方は、参考になる写真等を持っていって見せると伝わりやすいでしょう。

あまりこだわりがなければ「自然な丸い感じで」と伝えればOKですよ!

 

4. 当日ハンドクリームは塗らない

ネイルサロンへ行く当日はハンドクリームやオイルは塗らずに行きましょう。

マニキュア・ジェルネイル・スカルプチュアいずれも、油分に弱いため剥がれやすくなる可能性があります。

もちろんネイルサロンでは油分除去の工程はありますが、取りきれない可能性は無きにしもあらずですからね。

また、日焼け止めを塗った後もしっかり手を洗っておきましょう!

 

5. 当日モケモケした服を着ていかない

モケモケって通じてますか?笑

ふわふわというか毛羽立つ服のことです。

 

特にジェルネイルは、仕上がるまで表面がベタベタしていてゴミがつきやすいです。

そしてゴミがついたらネイリストはそれを拭きとらなければならないのですが、あまりに頻繁につくとネイリスト的には…(笑)

また、そういった工程により余分に時間がかかり仕上がりまでの時間が遅くなってしまいます。

 

ぜひ「モケモケの服」は避けてネイルサロンへ行ってください!

 

まとめ

初めてのネイルサロン:行く前に知っておきたいことまとめ

初めてのネイルサロンは緊張するかもしれませんが大丈夫!

ネイリストさんがきちんと誘導してくれます。

あなたは当日ハンドクリームやオイルを塗らずに、モケモケしていない服を着ていけばOKです。

 

当日デザイン決められないかも…という方は、例えばOZmallの「定額デザインプラン」からデザインを選んだ上で予約しておくと安心です。

また、デザインは決まっていても色は当日変更できることも多いですよ。

>>OZmall

 

では、初めてのネイルサロンへ行ってらっしゃい!

 

\他のブログも見てみる/
にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 IT技術ブログへ

\この記事はいかがでしたか?/

-ネイル

© 2020 tomomore