メイク

【ディセンシア/アヤナス口コミ】30代乾燥肌も潤うヒト型セラミド入り化粧水

乾燥性敏感肌でも刺激なく保湿力が高いと感じた化粧水

私はもともとアトピー持ちなこともあり、いわゆる乾燥性敏感肌(乾燥肌かつ敏感肌)です。

30代の現在はアトピーはかなり良くなりましたが、やはり赤くなったりヒリヒリして合わない化粧水や全然保湿力が足りない!と感じるスキンケアがあります。

そんな私でも保湿力を感じてすごくよかったスキンケア化粧品「デイセンシア」

高保湿力に欠かせないヒト型セラミド入りで、しかもエイジングケアまでできます。(30代にはかかせないエイジングケア…!)

この記事では、「ディセンシアって何?どうして保湿力が高いの?使用感は?」等をご紹介します。

ディセンシア公式サイトを見る

デイセンシアとは?

ディセンシア

「ディセンシア」とは、ポーラ・オルビスグループ敏感肌専門ブランド

「ディセンシア」は聞いたことがなくても、「ポーラ」「オルビス」は聞いたことがある方は多いですよね?

なんとなく聞いたことがあるブランドの仲間だと思うと安心しますね(笑)

また、「敏感肌専門ブランド」ってところが私のような敏感肌には嬉しいポイント。

ディセンシアの特徴

ヒト型セラミド配合で保湿力が高い

ディセンシアには保湿力には欠かせない「ヒト型セラミド」が配合されています。

「セラミド」って何?かというと、VOCEのページには以下のように記載されています。

セラミドは、表皮の一番上の層である表皮の角質層に存在していて、細胞と細胞の間を埋める細胞間脂質のひとつです。

細胞間脂質の役割は、水分を蓄えて肌を保湿すること。そして細胞間を埋めて、外部刺激から肌内部を守ることです。セラミドはこの細胞間脂質の半分を占める重要な物質。肌のうるおいを保つために、とても重要な存在だということがわかります。

「セラミド」肌の乾燥や外部刺激から守る上で重要な成分ということですね。

そして私はかなりの乾燥肌ですが、必ずセラミド入りのものを選んでいます。

というののも今までの経験上、保湿力が高いと感じた化粧水はすべてセラミド入りだったんですよね。

また、セラミドの中でもこのディセンシアに入っている「ヒト型セラミド」は、人のセラミドとほぼ同じ分子構造を持つセラミドで特に保湿力が高いと言われています。

ベントナイトで外部刺激から肌を守る

ディセンシアには「ベントナイト」という成分も含まれており、これが水分の蒸散を防ぎながらほこりや乾燥などの外部刺激から肌を守ってくれます。

乾燥性敏感肌の方って人より肌の膜が薄いというか、外部刺激に弱い方が多いですよね。

「すっぴん」の方が肌にいいと思われがちですが、私はファンデーションもマスクもせずに外に出ると肌が荒れることがあります。

おそらく外部刺激に負けてしまっているのではと。

アトピーや敏感肌の方は、私のようにほこり等にアレルギーがある方が多いと思います。

その点、この「ベントナイト」という成分はそれら外部刺激から肌を守ってくれる心強い存在。

また、スキンケアだけで外部刺激から保護されるっていうのが嬉しいですよね。

「アヤナス」「サエル」「つつむ」の3シリーズ

ディセンシア・アヤナス
ディセンシア・サエル
ディセンシア・つつむ

ディセンシアには「アヤナス」「サエル」「つつむ」の3つのシリーズがあります。

違いを簡単に説明すると以下の通り。

  • アヤナス敏感肌&エイジングケアしたい方向け
  • サエル敏感肌&美白したい方向け
  • つつむ超敏感肌の方向け

またこの3つの詳細な違いについては、ディセンシア公式HPの“よくある質問”の『どのシリーズを使えば良いのか悩んでいます』の回答が参考になるので、以下に載せておきます。

■アヤナス
敏感肌はもちろんのこと、肌のシワ・たるみ・ハリの低下など、エイジング症状が一番のお悩みの方はこちらをお試しください。
低下した敏感肌のバリア機能をケアしながら、敏感肌特有のエイジング原因にアプローチし、若々しい肌を取り戻します。

■サエル
肌のシミ・くすみなど、敏感肌はもちろんのこと、美白ケアについてのお悩みが一番大きい方はこちらをお試しください。
敏感肌のバリア機能を補助しながら、敏感肌ならではの「シミサイクル」を断ち切り、敏感肌にシロのサイクルをもたらします。

■つつむ
肌が赤くなる、しみるなど、スキンケアを行なう上での敏感症状が一番のお悩みの方はこちらからお試しください。
敏感肌の弱った角層をバリアし、通常のターンオーバーを取り戻すサポートをするベーシックケアです。

肌が赤くなる、しみるといった症状が出ている方は「つつむ」のラインから試すのがオススメ。

私は、アヤナス(エイジングケア)とサエル(美白)を試したことがあります。

2つを試した結果、やはり今30代でエンジングケアもしたいため「アヤナス」を使い続けています。

サエルも美白化粧品にも関わらず保湿力があって良かったですけどね。(美白化粧水って保湿力が落ちるものが多いですよね…!)

アヤナスを使った感想・使用感

ディセンシア・アヤナス

私は化粧水・美容液・クリームを試したことがありますが、その中でも化粧水をよく使っています。

私が好きなポイントは以下。

  • すーっと溶け込んでいく
  • 肌の調子が悪い時でもピリピリしない
  • 保湿力が高い
  • 香りが穏やか

すーっと溶け込んでいく

ディセンシア・アヤナスの化粧水

化粧水は、一見とろみがあるように見えるのに、肌にのせるとすーっと肌に溶け込んでいく感じがします。

この感じは他の化粧水ではなかなか感じたことが無いので、ぜひ体感してほしい!

肌に浸透してく感じってこういうこと?と感じることができます。

また、なぜこんなにすーっと肌に溶け込んでいくんだろう?と調べてみたところ、ディセンシアのページには以下のような記載がありました。

人体が持つセラミドと全く同じ構造のヒト型セラミドを、ナノサイズにしてカプセル化することで、通常のセラミドの4倍もの浸透力を達成。

肌に浸透するとカプセルがほぐれ、1つ1つのセラミドが乱れたセラミド配列にぴったりと適合。保湿効果をサポートします。

ヒト型セラミドをナノサイズにカプセル化して通常のセラミドの4倍の浸透力

なるほどそれを私は体感していたわけなのかと思いました。

肌の調子が悪い時でもピリピリしない

ディセンシア・アヤナス

私は肌の調子が悪いと普段使っているシートマスクがピリピリ感じることがあります。

でも、そんな時でもディセンシアのアヤナスは刺激を感じません

また、アヤナスは、2018美的読者ベストコスメの「肌が敏感なときでも安心して使えるスキンケア」部門で第一位に輝いています。

参考:肌が敏感なときでも安心して使えるスキンケアアイテムは?|2018美的読者ベストコスメ | 美的.com

やはり皆さん同じように感じているようです。

保湿力が高い

ディセンシア・アヤナスのクリーム

刺激なく使えても保湿力が高くないと意味がありません。

でも実際にアヤナスを使っていると、浸透力の高さもあってか確かに保湿力の高さと蒸散のしにくさを感じられます。

また、化粧水はもちろんクリームもこっくりしていて保湿力が高くてとても良かったです。

クリームってこっくりしている割にベタつくだけっていうのありませんか?(笑)

アヤナスのクリームはちゃんと保湿力も高かったですよ。

香りが穏やか

ディセンシア・アヤナスの香り

私は、においにかなり敏感で香りがきつい化粧品は苦手で使えません。(化粧品のMACのバニラの香りやエレガンスの香りも苦手。)

その点ディセンシアは香りが穏やかで使いやすかったのも良かったです。

香りはゼラニウムラベンダー

合成香料不使用で、ストレスがかかりやすい現代女性へ向けた、リフレッシュ効果を持つ2種の天然植物エキスを厳選して配合しているそうです。

甘い香りでは無いので、この香りが苦手という方はあまりいないのでは?と思います。

ただし、無香料じゃなきゃダメという方は避けたほうが良いかと思います。

アヤナスの金額と容量

ディセンシア・アヤナス

ディセンシアの中でも私が一番好きなアヤナスの化粧水・美容液・クリームの価格は以下。

■ローション コンセントレート(化粧水)125ml
定期4,860円、通常5,400円
(リフィル:定期4,374円、通常4,860円)

■エッセンス コンセントレート(美容液)36g
定期7,290円、通常8,100円
(リフィル:定期6,804円、通常7,560円)

■クリーム コンセントレート(クリーム)30g
定期5,346円、通常5,940円
(リフィル:定期4,860円、通常5,400円)

2回目からは少しお安いリフィルがあります。

が、気軽に試せる価格ではないかもしれません。(ポーラB.A とかに比べるとかなりお安いですが…w)

でも敏感肌向けで(アヤナスなら)エイジングケアもできます。

そういった商品はかなり少ないですよね?

少なくとも私はこれの他に聞いたことがありません。

ちなみに、化粧水の125mlってどのくらい?というとこれくらいです↓
乾燥性敏感肌でも刺激なく保湿力が高い:ディセンシア「アヤナス」

公式サイトの情報によるとこの量(125ml)で1.5ヶ月使えるとのこと。

私の場合もそれくらいかな?と何となく思っていましたが、先日購入履歴を確認してみたところ2ヶ月ごとの購入で十分もっていました。

私は朝晩2回で1回あたり1〜2プッシュ使っています。

1プッシュでも十分潤うので、そういった方はもう少し長く持つかも?しれません。

というわけで個人差はあると思いますが、1.5〜2ヶ月を目安に考えておくと良いかと思います。

また、3シリーズすべてに「トライアルセット」が用意されておりすべて980円

ディセンシア・アヤナスのトライアルセット

化粧水・美容液・クリーム等が約10日間分入っているのでたっぷり試せます。
(3日分とかだと結局よく分からないですからね…笑)

1日当たり98円とお安すぎる価格のもうれしいところ。

もちろん私もトライアルセットから試しました。

\敏感肌ケア×エイジングケア/
\敏感肌ケア×美白ケア/
\敏感肌ケア×潤い/

まとめ

「ディセンシア」はポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド

ヒト型セラミドやベントナイトの成分により、保湿力がありつつ蒸散を防いで外部刺激から守ってくれる働きがあります。

また、3つのシリーズがあり違いは以下。

  • アヤナス敏感肌&エイジングケアしたい方向け
  • サエル敏感肌&美白したい方向け
  • つつむ超敏感肌の方向け

トライアルセットが980円で用意されています。

乾燥性敏感肌の方や最近肌の調子が悪い…という方もピリピリせず安心して使える上に高保湿。

そして、ディセンシア3種類のうち私の一押しはエイジングケアもできる「アヤナス」ですね。

お肌の曲がり角は20代と言われています。

エイジングケアは早め早めからしておきたいところ。(と、私含め私の周りの友だちも申しております笑)

\敏感肌&エイジングケア/

【あわせて読みたい】
乾燥性敏感肌の私でもヒリヒリせず、保湿力も高いと感じた化粧水をまとめています。

アトピーでお悩みの方は以下もどうぞ。

\応援クリック/
ブログランキング・にほんブログ村へ

\この記事がいいな!と思ったらシェア/

-メイク

Copyright© tomomore , 2019 All Rights Reserved.