広告 子育て

お食事エプロンが臭い!漂白剤でも取れなかった臭いはコレで取れた

お食事エプロンの臭いをとる方法

保育園で使用しているお食事エプロン。我が家はバンキンス 3COINS のものを使用しています。

そして、牛乳が始まったあたりかたでしょうか…臭い…どちらも洗濯機で洗っていますが、臭いが取れない…

と、いろいろ試行錯誤していたのですが、取れました!臭いがスッキリ取れました!

というわけで、「お食事エプロンの臭いはコレで取れたよ!というアイテムと我が家の洗い方」ご紹介します。

お食事エプロンの臭いは漂白剤(ワイドハイター液体、シャボン玉粉末)では取れなかった

お食事エプロンの臭い:漂白剤では取れなかった

「お食事エプロン 臭い」
とかで検索すると、

”漂白剤で取れたよ!”
といった記事が多くないですか?

というわけで我が家ももちろん漂白剤を試しました。

が、少なくとも以下の漂白剤でつけ置きしても取れなかったんですよね…

  • ワイドハイターEXパワー(液体)
  • シャボン玉 酸素系漂白剤(粉末)


お食事エプロンに漂白剤はそもそもOK?

お食事エプロンの材質にもよりますが、バンキンスの場合、以下のAmazon商品ページには”塩素系漂白剤は使用しないでください”と記載されています。

そのため”酸素系漂白剤”であればOK

ワイドハイターをはじめ洗濯用漂白剤はほとんどが酸素系漂白剤です。

一方、台所用のキッチンハイターは塩素系漂白剤。

そのため、少なともバンキンスのお食事エプロンにキッチンハイター等は使用しない方が良いでしょう。



漂白剤(ワイドハイター液体、シャボン玉粉末)でも取れなかったお食事エプロンの臭いはコレで取れた

お食事エプロンの臭い:コレを使ったら取れた

以前この記事では、「この2つを使ったら臭いがスッキリ取れたよ!(おそらく、レノア クエン酸in 超消臭が効いた)」と記載していました↓

一応以前の記事の内容は以下に残しておきます↓



しかしながら以前のこの方法↑、たまーに臭いが取りきれないことがあったんです…。

レノア クエン酸in 超消臭でつけ置きしておくと大抵は取れるんですが、この"たまーに臭いが取れない"がプチストレスになり他の方法を試していました。


その結果、”オキシ漬け”で臭いがスッキリ落ちることが分かりました!

おそらくオキシ漬けの方がより簡単に確実に臭いが落ちます

我が家で使っているのは、このオキシクリーンEX


我が家での使い方はこちら↓

お食事エプロンの臭いを取る洗い方(オキシクリーン)

  • お食事エプロンと"オキシクリーンEX"キャップ半分をバケツに入れ、お湯でジャブジャブ馴染ませる
  • 1時間以上放置→すすいで水を切る
  • 翌朝ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗う(乾燥まで一気に)

オキシ漬けは、お湯を使う(我が家は40度くらい)&1〜6時間放置することがポイントです。

おそらく一晩つけ置きしても大丈夫かと思います。


ちなみにオキシクリーンも酸素系漂白剤(粉末)なのですが、なぜこんなにシャボン玉の酸素系漂白剤(粉末)と結果が違うのか…と感じました。


また、オキシクリーンには"オキシクリーン""オキシクリーンEX"の2種類があります。

違いはこの2点↓

  • オキシクリーン:界面活性剤なし、無香料
  • オキシクリーンEX:界面活性剤あり、香料あり

界面活性剤は水と油を混ざり合わせるつなぎ目のような役割をする物質の総称で、汚れ落ちを助けるために利用されています。

そのため、おそらくEXの方がニオイ落ちも優れているのでは?と思われます。

香料は個人的には無い方が嬉しいのですが、洗濯後に残るような強い香りではありませんでしたよ。(柔軟剤の香りも邪魔しないかと。)


さらに、オキシクリーンEXよりワイドハイターPRO(ワイドハイターの粉末版)の方が若干安いためこちらと迷う方もいらっしゃるでしょう。(私も迷いました。)

しかしながらレビューを見ていると、ワイドハイターPROの方は香料が強いため洗濯物に香りが残ってしまうようです。

そのため、香りが残るのが気になる方はオキシクリーンEXの方が良いのでは思われます。

気になる方は、Amazon等のレビューも参考にしてみてください↓



まとめ:お食事エプロンが臭い!漂白剤でも取れなかった臭いはコレで取れた

お食事エプロンの臭いをとる方法

漂白剤(ワイドハイターEXパワー(液体)、シャボン玉 酸素系漂白剤(粉末))でつけ置きしても取れなかった我が家のお食事エプロン。(バンキンスと 3COINS のもの)

オキシクリーンEXオキシ漬けをすることでスッキリ取れました!


我が家での使い方はこちら↓

お食事エプロンの臭いを取る洗い方(オキシクリーン)

  • お食事エプロンと"オキシクリーンEX"キャップ半分をバケツに入れ、お湯でジャブジャブ馴染ませる
  • 1時間以上放置→すすいで水を切る
  • 翌朝ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗う(乾燥まで一気に)

オキシ漬けは、お湯を使う(我が家は40度くらい)&1〜6時間放置することがポイント。

おそらく一晩つけ置きしても大丈夫かと思います。


正直言って私は今まで、「オキシクリーンは他の酸素系漂白剤と何が違うの…?」と思っていました。

が、少なくとも液体の酸素系漂白剤とはニオイ落ちが全然違うと思います。

お食事エプロンくらいであれば1回に使う量も少なくてコスパも良いので、使ったことのない方はぜひ一度試してみてください。


ちなみに、バンキンスのお食事エプロンは何度洗っても新品同様ですが、 3COINS のお食事エプロンはすぐにヨレヨレになってきました。

ある程度使って新品に買えるなら 3COINS もいいですが、長く使うならバンキンスの方がおすすめです。


-子育て