広告 子育て

お食事エプロンが臭い!漂白剤でも取れなかった臭いはコレで取れた

お食事エプロンの臭いをとる方法

保育園で使用しているお食事エプロン。我が家はバンキンス 3COINS のものを使用しています。

そして、牛乳が始まったあたりかたでしょうか…臭い…どちらも洗濯機で洗っていますが、臭いが取れない…

と、いろいろ試行錯誤していたのですが、取れました!臭いがスッキリ取れました!

というわけで、「お食事エプロンの臭いはコレで取れたよ!というアイテムと我が家の洗い方」ご紹介します。

お食事エプロンの臭いは漂白剤では取れなかった

お食事エプロンの臭い:漂白剤では取れなかった

「お食事エプロン 臭い」
とかで検索すると、

”漂白剤で取れたよ!”
といった記事が多くないですか?

というわけで我が家ももちろん漂白剤を試しました。

が、漂白剤でつけ置きしても取れなかったんですよね…

お食事エプロンに漂白剤はそもそもOK?

お食事エプロンの材質にもよりますが、バンキンスの場合、以下のAmazon商品ページには”塩素系漂白剤は使用しないでください”と記載されています。

そのため”酸素系漂白剤”であればOK

ワイドハイターをはじめ洗濯用漂白剤はほとんどが酸素系漂白剤です。

一方、台所用のキッチンハイターは塩素系漂白剤。

そのため、少なともバンキンスのお食事エプロンにキッチンハイター等は使用しない方が良いでしょう。



漂白剤でも取れなかったお食事エプロンの臭いはコレで取れた

お食事エプロンの臭い:コレを使ったら取れた

漂白剤でも取れなかったお食事エプロンに臭い、この2つを使用することによってスッキリ取れました!

"ナノックス ニオイ専用"洗濯洗剤

"レノア クエン酸in 超消臭"すすぎ消臭剤です。


すすぎ消臭剤については聞き慣れない方も多いと思いますが、レノア クエン酸in 超消臭の公式ページには以下のように記載されています。

レノア クエン酸in 超消臭とは

すすぎ時の水質*を変えてクエン酸の消臭効果を最適化することで、タオル・衣類に蓄積したニオイをはがす新発想の「すすぎ消臭剤」です。 洗剤に加えて、クエン酸inを柔軟剤トレイに入れるだけで、古いタオルも新品ニオイへ!
*すすぎ水のpHのこと

https://www.lenorjapan.jp/ja-jp/lenor-lineup/about-lenor-kuensanin

また、「100日分の蓄積ニオイをはがす!」という宣伝もしていて消臭力についてはかなり強気。

使い方は上記にも記載がある通り、洗濯機で洗う場合は柔軟剤トレイに入れて洗えばOKです。


ただし我が家では、洗濯機は"次の日の朝"回すことにしているため、お食事エプロンのみ以下のように手洗いしています。(次の日まで臭いを放っているのがイヤなので…)

お食事エプロンの臭いを取る洗い方

  • お食事エプロンと"ナノックス ニオイ専用"をバケツに入れジャブジャブ洗う→2回くらいすすぐ
  • "レノア クエン酸in 超消臭"を入れしばらく放置
  • 2回くらいすすいで水を切って放置
  • 翌朝ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗う(乾燥まで一気に)

④で使用している洗剤や柔軟剤はいつも通りの物でOK。

我が家はアタックのドラム式専用とファーファFree&の香りのない柔軟剤を使用しています。

香りのない柔軟剤もおすすめ!

我が家では以前、ラボンの柔軟剤を使用していました。

柔軟剤は洗濯機の自動投入機能を利用していて量の設定も間違っていないため、特に多めに入れていたとかではありませんでした。

しかしながら夫が職場で「柔軟剤の匂いキツくないっすか!?」と言われ、友人宅でも娘を抱っこしてもらった時に「〇〇くん(夫)の家の洗濯の匂いするね〜」と言われたらしく…(友人は嫌な感じでは言っていなかったそう)

また、自分の家の柔軟剤の香りは慣れてしまっていたからか?夫も私も香りがキツイとも感じていなかった(むしろ乾燥機で香りはほとんど飛んでしまっているなと感じていた)ので、かなりびっくりしました…!

それから、この香りのない柔軟剤を使用し始めたのですが、それからは夫も周りの人にそういうことを言われることは無くなったようです。

香りって自分は「いい香り♪」とか「無臭!」と感じていても、他の人がどう感じるかは別問題。

特に毎日使用する洗剤や柔軟剤の香りはできるだけ少ない方が良いのではと思っています。



また、臭いがそれほどキツく無い場合は放置(つけ置き)しなくても取れるはず

ですが、我が家のお食事エプロンは毎回臭いがキツイ…他の濡れたタオル(お手拭き)等と同じビニール袋に入れて紐をぎゅっと結ばれていることもあり、とにかく毎回臭いがすごくて…

試しにつけ置きせずにすぐにすすいだところ、うっすら臭いが残ってしましました、、


またすぐに洗濯機で洗う場合は、この2つを使用して普通に洗濯しても臭いは取れるかも?しれません。(我が家では試していません。)


そして臭いの程度によっては、この2つのどちらかのみでも臭いは取れるかも?しれません。

が、少なくとも我が家の場合、"ナノックス ニオイ専用"のみでは臭いは取りきれませんでした…!手強すぎ!



ちなみに、赤ちゃん用の洗濯にこれらを使用してもOKか?については、

"ナノックス ニオイ専用"はついては公式ページに以下のように”赤ちゃんの衣類にも使えます”と記載があります↓

Q 赤ちゃんの衣類はトップ(NANOX、クリアリキッドなど)やアクロンの衣料用洗剤で洗えますか。

A 赤ちゃんの衣類にも使えます。ただし、お肌に合わない場合や異常が見られた場合は使用を中止してください。赤ちゃんの服の洗い方はこちら。

https://faq.lion.co.jp/faq_detail.html?id=17830

"レノア クエン酸in 超消臭"についても公式ページには以下のように”赤ちゃん・子供の衣類やタオルにも安心”と記載があります↓

Q 赤ちゃんの衣類にも使用できますか。
A はい、赤ちゃん・子供の衣類やタオルにも安心で使えます。

https://www.lenorjapan.jp/ja-jp/lenor-lineup/about-lenor-kuensanin


そのためどちらも、お食事エプロンの洗濯用に向いていますよね。



まとめ:お食事エプロンが臭い!漂白剤でも取れなかった臭いはコレで取れた

お食事エプロンの臭いをとる方法

漂白剤でつけ置きしても取れなかった我が家のお食事エプロン。(バンキンスと 3COINS のもの)

この2つを使用することでスッキリ取れました!


我が家での使い方はこちら↓

お食事エプロンの臭いを取る洗い方

  • お食事エプロンと"ナノックス ニオイ専用"をバケツに入れジャブジャブ洗う→2回くらいすすぐ
  • "レノア クエン酸in 超消臭"を入れしばらく放置
  • 2回くらいすすいで水を切って放置
  • 翌朝ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗う(乾燥まで一気に)


我が家では洗濯機は翌朝回すため手洗いしていますが、もしかすると洗濯機にこのNANOXとすすぎ消臭剤を入れて洗っても臭いは取れるかも?しれません。

ただし、少なくとも我が家で手洗いした場合、NANOXだけでは臭いは取れませんでした…!

そのためこの2つ使いがおすすめです。

何日も取れなかった蓄積臭もスッキリ取れましたよ。

ちなみに、バンキンスのお食事エプロンは何度洗っても新品同様ですが、 3COINS のお食事エプロンはすぐにヨレヨレになってきました。

ある程度使って新品に買えるなら 3COINS もいいですが、長く使うならバンキンスの方がおすすめです。


-子育て