ドメイン名がse-nailist.comからtomomore.comに変更になりました!

旅行・お出かけ

無料の連絡バスがおすすめ!成田空港第3ターミナルへの移動

f:id:se-nailist:20181125012901j:plain

成田空港 第3ターミナル
LCC(格安航空会社)を使う際に使用しますよね。

私は今年の10月に、バニラエアを使って石垣島へ行きました!そしてその際に久しぶりに第3ターミナルを使用しました。

本記事は自身の備忘録も兼ねて、成田空港第3ターミナルへのおすすめの行き方をご紹介します。

※ちなみに私は極度の方向音痴です。

 

 

空港バス(リムジンバス)で行く場合

以下でいくつかの経路を調べてみました。

www.narita-airport.jp

経路?時間?運行会社?
何によって違うのか分からなかったのですが、いくつか調べてみたところ、3つのターミナルに着く順番が異なるものがありました。

例えば、

東京駅発(5:00発)→成田空港着 の場合
第3(6:00着) → 第2(6:10着) → 第1(6:15着)

新宿駅発(6:00発)→成田空港着 の場合
第2(7:25着) → 第1(7:30着) → 第3(7:35着)

と、第3ターミナルへ着くのが最初か最後かで異なりました。

もちろん車内でも案内はあるかと思いますが、念のためご自身が乗車するバスがどの順番で着くかは、調べておいた方が良さそうです!

続いて、

 

電車で行く場合

www.narita-airport.jp

電車で行く場合は、空港第2ビル駅で降ります。
空港第3ビル駅というものはありません。

そして第2ビル駅を出ると、頭上等にも表示はたくさんありますし、床に、“第3ターミナルはこちらですよー!”と言わんばかりのブルー大きな矢印と表示が現れます。

それに沿ってまずは、エスカレーターかエレベーターに乗って1Fへ向かいます。

1Fに着くと、そこは第2ターミナルのバス乗り場
ブルーの分かりやすい表示は続きます。しばらくはそれに沿ってバス乗り場を横切って歩いて行きます。

ここからが第3ターミナルへの移動になるのですが、移動方法は2つあります。

  • 連絡バスに乗る
  • 歩いて行く

 

第2→第3ターミナルの移動

連絡バスに乗る

※私は断然こちらをお勧めします。

1Fへ着いてからしばらく歩いて行くと、ターミナル間の連絡バス乗り場が見えてきます。(バスは黄色。)

第3ターミナル行きの連絡バスは、バス乗り場の一番端です。

もし途中で黄色いバスが見えてきたら、それは第1ターミナル行きのバスの可能性が高いのでご注意を。

そして、第2⇄第3ターミナル連絡バスの運行間隔と乗車時間は以下の通り。
運行間隔:3〜6分
乗車時間:約3分

料金はもちろん無料です。

運良くバスがすぐ発車すれば最短で約4分くらい最長でも10分くらいで着く計算です。
しかも疲れない。暑さや寒さもしのげます。

そしてもう一つの方法。

歩いて行く

床に書かれたブルーの分かりやすい表示は、徒歩の場合ずっと続きます。迷うことはありません。

しかしながら、ここからさらに約500mあります。
(ここまでに既に100m以上歩いています。)

しかも連絡通路は、屋根はあるものの左右は空いています。

ほぼ外

夏は暑いし冬は寒い。
早朝や夜間に着く場合も多いでしょう。
そして旅行なので、重い荷物も持っているでしょう。

最短でもここから10分はかかります。

お勧めできません!(でも歩いて行く人結構多い!)

と、いうわけで、

第3ターミナルへ行くときは、ぜひ連絡バスを使ってください!

 

番外編1:帰りも連絡バスを使いたい時

帰りは第3→第2ターミナルへ移動することになりますが、この時も是非連絡バスに乗ってください。

ただし、歩いて第2ターミナルへ向かう人が多いので、
多くの人が第3ターミナルから出た後、左へ曲がってエレベーターを降りて行きます。

ですが、そんな周りの人に惑わされずに、
もう少し真っ直ぐ進んでから正面のエスカレーターを降りてください!
そうすると、すぐバス乗り場が見えてきます!

私はこの前惑わされて、しかもバス乗り場への表示を見逃したのか乗り場が分からず、仕方なく、歩いて第2ターミナルへ向かうことにしました。。
(はじめにも書きましたが、私は極度の方向音痴です。しかもこの時一人でした。)

みなさんには同じ間違いをして欲しくない・・・
そして自分も同じ間違いをしたくない・・・
(きっと私は成田空港第3ターミナルへ行くたびに、このブログを見返すことでしょう笑)

 

番外編2:極度の方向音痴の方へ

最後に、私のように極度の方向音痴だという方へ!

GoogleMapストリートビューで、空港第2ビル駅⇄第3ターミナルまでの道のりが全て見れます!

私のように極度の方向音痴だという方は、このストリートビューで、
第2⇄第3ターミナルの移動をシミュレーションしてみてください!

これをやっておくとかなり安心できます。
(私もやっておけば良かった…でも知らなかった…)

ではまた^^

-旅行・お出かけ

Copyright© tomomore , 2019 All Rights Reserved.