何度調べても忘れてしまう。
調べてもよく分からない?
今回はGoogle AdSenseを使っているとよく出てくる用語をまとめてみました。
(今後順次分かりやすく改訂したり、増やしていく予定です。)
見積もり収益額
その月(週・日)に獲得した収益額。
CPC
CPC=クリック単価
Cost Per Clickの略で、ユーザーの 1 回の広告クリックから得られる収益額。
CTR
CTR=クリック率
Click Through Rateの略で、広告のクリック数を広告表示数で割った値。
- CTR = クリック数 / 広告表示数
例えば、100回広告表示中1回クリックされたら、CTRは1%
ページCTR
広告のクリック数をPV数で割った値。
- ページ CTR = クリック数 / PV数
例えば、100PV中1回クリックされたら、ページCTRは1%。
RPM
RPM=インプレッション収益
Revenue Per Milleの略で、表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額。
- インプレッション収益 =(見積もり収益額/広告表示回数)×1000
ページRPM
見積もり収益額をPV数で割り1,000 を掛けた値。
- ページRPM = (見積もり収益額/ PV数) * 1000
例えば、ページ ビュー数 100 回での見積もり収益額が 50円の場合、ページのインプレッション収益は、
(50/100)×1,000 = 500円
カバレッジ
カバレッジ(=一致率)
すべての広告リクエストのうち、1 つ以上の広告が返されたものの割合。
- (広告が表示された広告リクエスト数/広告リクエストの合計)×100
例えば、3 つの広告ユニットを掲載しているページがある場合、広告リクエストは 3 。
これらの広告ユニットのうち 2 つで広告が表示され、1 つで表示されなかった場合、このページのカバレッジは 66.67%。
代替広告
広告ユニットに配信できる Google 広告がない場合に表示させる広告のこと。(設定が必要)
カバレッジが低い場合には設定しておいた方が良さそうです。
他にも重要そうな用語があれば、順次追記していきます^^