ドメイン名がse-nailist.comからtomomore.comに変更になりました!

ライフハック

【口コミ】ココナラでのアイコン作成は“ふえふき”さんがオススメ!

ココナラでのアイコン作成は“ふえふき”さんがお勧め

ココナラ というサイトでTwitter用のアイコンを作成していただきました!

上の絵です!どうですか?めちゃくちゃかわいいですよね?そうですよね??笑

私はふえふきさん という方にお願いして作っていただきました。

ココナラというサイトでたまたま見つけた方なのですが、とってもオススメしたい…!

というわけでこの記事では、
「ココナラでの出品者ふえふきさんとの実際のやり取りの流れ」
を紹介いたします。
(※ふえふきさんには了承を得ています。)

また、
「ココナラでの出品者さんとのやり取りってどんな感じで進むの?」
と思っている方も多いと思います。

そういった方の参考になれば幸いです。

\新規会員登録でクーポンGET!/

 

ココナラとは?

ココナラとは?については別記事に記載しています。購入手順についても記載していますので、こちらをどうぞ↓
Twitter等SNSのアイコンの作成依頼は、“ココナラ”がお勧め! - SE-NAILIST

また、サクッと知りたい方は現在お笑い芸人の「和牛」さんのCMがやっていますのでこちらを御覧ください。

www.youtube.com

ココナラでアイコン作成:ふえふきさんがオススメ!

ココナラ内のふえふきさんのページはこちらです↓

ココナラふえふきさんの商品ページ

ほら、もう、これ↑、この絵、かわいすぎませんか??

ココナラではアイコン作成のサービスをされている方がたくさんいらっしゃいます。

ただ、ふえふきさんのこの絵のタッチの方は、他に見つかりませんでした。

ただ、非常にたくさんの出品者の方がいらっしゃるので、もちろん全員は見切れていません。

でも私は一目惚れしてお願いすることにしました!

ココナラでアイコン作成:ふえふきさんとのやりとり手順

購入手順についてはこちら↓の記事に記載しています。
Twitter等SNSのアイコンの作成依頼は、“ココナラ”がお勧め! - SE-NAILIST

今回はふえふきさんとの実際のやりとりを元に、もう少し詳しく説明していきます。

ふえふきさんと私のざっくりとした流れは以下の通り。

  1. 購入前に問い合わせ
  2. 購入&支払い
  3. トークルームでのやり取り(初回〜ラフ〜納品)

一つずつ詳しく説明いたします。

1.購入前に問い合わせ

私はもうこの時点でふえふきさんにお願いしよう!と思っていたのですが、何せアイコンの要望を伝えるのって難しいと思いませんか??

明確にこんなアイコンが欲しい!と決まっている方であれば良いですが、おそらくこういったサービスをお願いする方は、“絵が苦手”な方が多いかと。

顔の大きさは?向きは?髪の色は?肌の色は??

おそらく細かくお願いした方が取引がスムーズに進むと思います。
でも、何か参考資料がないと難しい…

もちろん先ほどのページにサンプルが載っているのですが、もう少しいくつか見たいなぁ!と思い、“他にも参考になるアイコン画像あったら見たいです!”とお願いしました。

「問い合わせ」は以下のようなサービス画面の赤丸のいずれかでできます。

ココナラ(問い合わせ)

私は“見積もり・カスタマイズの相談をする”から問い合わせた気がしますが、今考えると“出品者に質問”の方が良かったのかも?

ま、でも聞きたいことが伝わればどちらでも大丈夫かと思います!

そして問い合わせた結果、サンプル画像を6つ送っていただけました^^

それらのサンプルにより、お願いしたいアイコンのイメージがある程度固まったので良かったです。

2.購入&支払い

ココナラ(購入)

上記画面の「購入手続きへ」をクリックして、購入手続きに進みます。

詳しくは以下の記事に載せています。私はクレジットカードで支払いしました。
Twitter等SNSのアイコンの作成依頼は、“ココナラ”がお勧め! - SE-NAILIST

ちなみに、(これを読んでいるときは価格が変わっている可能性もありますが、)ふえふきさんの価格はかなーりお安かったです! びっくりします!このクオリティで!

3.トークルームでのやり取り

支払が完了したら、出品者とのやりとり用の「トークルーム」が作成されます。
そのトークルームでやりとりが始まります。

はじめのやりとり

私の場合トークルームが出来たと同時に、以下のような“購入にあたってのお願い”というメッセージが届きました。(おそらく自動で送られてきます。)

ココナラ(トークルーム)
ここには、“使用用途は?サンプル画像はあるか?ポージングや表情の希望?”等の質問が書かれていました。

何を伝えれば良いかが明確で良かったです^^

また、おまかせもOKと記載がありました。

私の場合、以下を指定してあとはお任せで!とお願いしました。

  • イラストのタッチ(サンプルのこの感じで!と依頼)
  • 髪の色と長さ
  • 表情
  • 顔の向きと大きさ(サンプルのこのアイコンと似た感じで!と依頼)
  • その時のTwitterアイコン(私の写真でした)と同じ感じの帽子をかぶせて欲しい
  • ノートPCと筆を持たせて欲しい。けど難しければ無しでOK。※SEとネイリストをしているため依頼してみました

おそらく詳しめにお願いした方が描きやすいだろうと思い、詳しめに伝えたつもりです。

またここで、“納品までの流れは、ラフ(簡単に着色したもの)→確認(修正)→清書→確認→納品”となります。“ラフは○日の予定です。”といった感じの連絡もありました。(計5日)

もちろん商品説明にも“お届けまで:5日(予定)”と記載がありました。

ふえふきさんは文章もしっかりしておられて、とても安心感がありました。(安すぎますよ!2回目)

こういったインターネットの世界では、直接お会いできない分文章はとても大事ですね。

とはいえ最低限のマナーができていれば問題はないと思いますが^^

ラフ→確認

予定より1日早く送っていただいました!

私の場合ラフ案として色違いの2パターンをいただけました。

以下のように、ラフ画像はトークルーム内に添付される形で送られてきます。

ココナラ(ラフ画像)
上記の通り、私のテンションが上がっておりますね(笑)

どちらも可愛すぎてめちゃくちゃ迷いまして…悩みすぎて両方仕上げてもらおうかとおも思いました(笑)

が、2つあっても使い道に困るので、一つに絞ってお願いしました。

そして、いくつか(髪の長さ、色等)希望を書いて返信。

また私は、この段階ですでにお値段以上!と思ったため“おひねり”を送りました。

おひねりについては後述します。

清書→確認

ラフの段階では色付けされていなかったところも色がついていたりして、ますます可愛く仕上がっていました!(安すぎます!3回目)

簡単な修正であればOKと連絡いただいたので、“帽子の色だけもう少し濃くして欲しい”と返信。

納品

そのあとすぐに返信いただき、返信から10分くらいで(早すぎw)帽子の色を変更したものを送っていただきました。

が、先ほどの方が良かったかも?と思ってしまい(笑)、

“やはり先ほどのもので納品で大丈夫ですー!”とお伝えし、納品完了となりました。

また、私はここでさらにおひねりを送りました。めちゃくちゃ満足したんです。

それでもお安いと思いますが、それくらいの価値はあります!

\1,000円から依頼できる!/

※任意※おひねり

購入価格とは別に、“おひねり”を送ることも出来ます。(「おひねりを送る」といったボタンがあるのでそこから送ることが出来ます)

送るかどうかはもちろん任意です。

また、金額や送るタイミングも任意。

ただし、トークルームが開いている間のみ送ることが出来るのでご注意ください。

気に入ったら、お値段以上に満足したら、そのタイミングで送ると良いかと思います。

私の場合、ラフが送られてきた後&納品後に、おひねりを送りました。

そもそも金額設定がおかしいくらいお安いのですよね!(4回目)

実際の画面はこんな感じです↓

ココナラ(おひねり)
おひねりを送ると、自動的に上記のメッセージが表示されるようです。

まとめ

ココナラ で出品されているふえふきさん 激推しの記事でした(笑)
ふえふきさんのページはこちらです↓

この記事を読んで頼んでみたくなった方は、ぜひおひねりを!

アイコンの仕上がりはもちろんのこと、やりとりもスムーズでとてもきちんとした方で良かったです^^

また、もちろんふえふきさん以外にも素敵なイラストレーターさんがたくさんいらっしゃいます。

あなたも是非ココナラでアイコン作成を依頼してみてください。

\新規会員登録でクーポンGET/

【合わせて読みたい】
ココナラって何?から知りたい方はこちらをどうぞ。

-ライフハック

Copyright© tomomore , 2019 All Rights Reserved.