はてなブログ

初心者ブロガーが3週間で読者数100人突破のために実施したこと

f:id:se-nailist:20181205221556j:plain

 

このブログの読者様が100人を突破しましたー!(わーーーー)

f:id:se-nailist:20181205222153p:plain

 

ただいまは101人となっています^^

今回は、

ブログを始めて3週間の私が、読者数100人突破までに実施したこと

を書いてみようと思います。

 

 

まず結論から言いますと、この3週間の間にしたことは以下です。

  • ほぼ毎日ブログを更新
  • ブログ更新をTwitterに連携

 

ちなみにTwitterは先日新たに開設しました。フォロワー数は現在68人。

Twitterから見に来てくれた人はかなり少なく、ほぼはてなブログ経由です。

※大したことつぶやいていませんが、よろしければフォローください→Twitter(@tomo_senailist)

 

そして、はてなブログ経由で見に来てもらうためにしたこと…

は、はてなブログのグループ に入ったことくらいですかね?

カテゴリごとに内容が近いグループに投稿されるよう設定しています。

 

でも、それくらいです。

 

(この記事、だんだん役に立たないものだと気づいてきました…笑) 

 

はじめのうちは、自分から読者になったら読者になってくれるかな?と考えたりもしましたが、

それよりも毎日記事を書こう!というのを目標にしていて、

且つ、1記事書くのに1時間〜2.5時間くらいかかるため、あまり他の方のブログを読む時間が取れませんでした。

 

それでも、初めのうちは読者になってくれた人をこちらからも読者になったりもしました。

が、それも最初の5人くらいです(笑)

 

と、いうのも、ある日急に15人くらい増えたのです。

(ちなみにそれまでの読者数は4人でした。)

その次の日も10〜15人くらい増えました。

そしてその次の日も…

 

急に読者数が増えたのは1週間ほど前です。

そのため“3週間で”と書きましたが、実際はこの1週間ほどで4人→101人となりました。

 

では、読者数が増えた要因と思われる1週間ほど前に書いた記事は?というと、おそらくこれです↓

 

私は格安SIMについては割と詳しい方だと思っています。

そのため格安SIM講座も開催しています。(ご興味ある方はぜひ上の記事を読んでみてください!)

 

やはり興味のある方が多いってことかな!?と思えたので書いてよかったです^^

 

 

と、いうわけでまとめますと、読者数が増えたのは以下が良かったのかな?と思います。

  • ほぼ毎日ブログを更新
  • みんなが興味を持ちそうな話題で記事を書く

 

あ!あとはタイトルにも気をつけています。

やはりタイトルで読んでもらえるかもらえないかが決まってきますからね。

基準としては、

客観的に見たときに自分がクリックしたくなるかどうか

です。

タイトルって大事ですよね。

 

 

ただ、アクセス数はここ数日減っていってます(笑)

でも、読者になっていただけたということは、少なくとも一度は私のブログに興味を持っていただけたということかと思います。

そんな方々に、これからも読んでもらえるような面白い記事・役立つ記事・興味深い記事を書いていけるよう、頑張りすぎず頑張ってみようと思います^^

 

 

それから、Google検索結果からの流入はほとんどありません(笑)

やはりアクセス数が増えると自分のモチベーションにもなりますし嬉しいので、これからもできるだけ毎日更新していきたいと思います^^

  

 

ではまた^^

 

\応援クリック/
ブログランキング・にほんブログ村へ

\この記事がいいな!と思ったらシェア/

-はてなブログ

Copyright© tomomore , 2019 All Rights Reserved.