広告 子育て

[出産祝い]住所不要!ソーシャルギフトを贈れるおすすめのオンラインショップ

「出産祝いを贈りたいけど住所知らないや、、わざわざ住所教えてっていうのも何だかなぁ〜」
「仲はいいけどネットからの繋がりだし住所聞くのはちょっとなぁ…!」

こういった方は多いはず。

その場合は、LINE等でギフトを送れる”ソーシャルギフト(オンラインギフト)”がおすすめです。

送付先の住所は相手が入力するため、住所を聞く必要がありません。(入力後も送り主には分かりません。)

また、ご自身や身近に出産したことのある人が少ないと、「そもそも何を選んだらいいか全然分からない…!」という方も多いはず。



というわけで子持ちの私が、ソーシャルギフトができるショップの中から「ここのギフトなら欲しい!」と思ったショップをご紹介します。

[出産祝い]住所不要!ソーシャルギフトを贈れるおすすめのオンラインショップ

喜ばれること間違い無し!おしゃれなスタイなら→MARLMARL(マールマール)

マールマールのスタイ
画像引用:https://www.marlmarl.com/shopping/collection/


マールマールのつけるだけでおしゃれな襟のようにもなるスタイは有名で知っている方も多いでしょう。

しかも価格も2,000円台からあって名入れ刺繍も可。


スタイ以外にはカーディガンブランケットもシンプルで生地感も使い勝手も良いのでオススメです。


どれもかわいくて選べない…!という方には”スタイ+ブランケット”、"スタイ+チュチュ"といったギフトボックスもあります↓

マールマールのギフトボックス1
画像引用:https://www.marlmarl.com/shopping/by-marlmarl/



ちなみにチュチュもめちゃくちゃかわいいですよ…!↓

画像引用:tutu 1 sakura | MARLMARL(マールマール)

マールマール公式Webショップはこちら


ナチュラルカラーのおしゃれなギフトなら→Afternoon Tea

ナチュラルカラー・くすみカラーといったふんわりとしたカラーが印象的なAfternoon Teaのオンラインショップ。

スタイはもちろんフード付きバスタオルや赤ちゃんにも安心な布絵本ママをいたわるホットケアアイマスクやアイピローといった商品も揃っています。

ちなみにフード付きバスタオルは生まれてすぐ使えて便利ですし、出産後なかなか眠れないママのためにアイケア商品を贈るなんていうのも気が利いていていいですね。

Afternoon Tea公式通販サイトはこちら


カタログギフトや商品券なら→ギフトパッド

画像引用: ギフトパッド

ギフトパッド オンラインカタログギフトのセレクトショップ。

オンラインカタログなので、受け取った方はWebページで商品を選ぶことができます。


カタログギフトなら他のお祝いと被らないものを本人が選べるのが良いですよね。


また、交換期限は購入日から6ヶ月というものが多いため、落ち着いたタイミングでゆっくり選べるのも良いかと思います。


贈る際には動画やメッセージも添えられるため、オンラインでも温かみを感じられるギフトを贈ることができそうです。

ギフトパッドはこちら


多くの商品から選びたいなら→LINEギフト

LINEギフト_メッセージカード
画像引用:https://gift.line.me/about

LINEギフトはソーシャルギフトの先駆けでしょうか?知っている方も多いかと思います。

ギフトの数はとても多く、スタバカードのようなお手頃な商品もありますし、LINEで送る際にメッセージカードをつけられるのも良い。

ポケモンやミッフィーのおむつケーキや、アンパンマンやスヌーピーの食器セット等、かわいらしい商品もたくさん揃っています。

商品はLINE上の”ウォレット→ギフト”のところから確認できるため、関係性によっては直接見てもらって「これが欲しい!」と言ってもらうのもありかと思います。(ただしそこで価格も見れてしまうため、本当に気兼ねない関係性の場合のみ…!)

LINEギフトはこちら


出産祝いぶっちゃけ何が嬉しかった?欲しかった?(筆者の感想)

マールマールのスタイ

画像引用:https://www.marlmarl.com/shopping/collection/

マールマールのスタイは出産祝いとして定番かなぁと思うのですが、我が家の場合、誰からももらえませんでした笑

そのため、ぶっちゃけ欲しかったなぁと思います…!

後日夫婦で好きな柄のものを何枚か購入できたのでそれも良かったですけどね笑


ちなみに、かわいい襟に見えるような装飾のあるスタイはもちろん嬉しいです(自分ではなかなか買わないので)。

が、柄はかわいくても装飾の少ないものや無地のものも自宅でもいつでも使えて嬉しいなと思います。


そのため、スタイを何枚かプレゼントするのであれば、お出かけの時に使えそうな装飾のあるもの&装飾のないシンプルなものを選ぶのがオススメです。

Webショップにはスタイ3枚セットのギフトもありました↓

画像引用:https://www.marlmarl.com/shopping/by-marlmarl/

マールマール公式Webショップはこちら


正方形のバスタオル

正方形のバスタオルは、お風呂上がりの赤ちゃんを包みやすくて使いやすいのでプレゼントにオススメ。

新生児を包むのにちょうど良さげな小さめサイズのものもありますが、すぐに大きくなって長さが足りなくなり使えなくなります。

そのため、80cm×80cmくらい以上のサイズが良いかなと思います。


そしてタオルは消耗品のため、他の方とプレゼントが被ってもいずれ使えます

かわいい柄のものであればお昼寝やベビーカーでお出かけの際ののブランケットがわりにも使えますしね。

ちなみに我が家では、もらったバスタオルは全てボロボロになるまで使いました笑


また、赤ちゃんの肌は敏感なため、素材は必ず綿(コットン)100%で。


タオルならどのオンラインショップやカタログギフトにもあると思います。

もしタオルだけ購入するなら楽天やAmazonでもいいかもしれませんね。

コレ↓なんかはサイズが105cm×105cmの大きめで、赤ちゃんに優しいガーゼレビュー件数が多くて高評価なので良さそうです。

80cmのベビー服

センスのいい友達に「出産祝い何が欲しい?」と聞かれた時に、「かわいい洋服が欲しい!」とお願いしました。

そして、我が家の赤ちゃんは当時60cmを着ていたため、「サイズは70cmで!」とお願いしました。

が、70cmは一瞬でサイズアウトしてしまいました、、、


どのくらい一瞬かというと、そうですね…3ヶ月くらいでしょうか…。

100日祝いの時にはすでにピチピチでした笑

伸びにくい生地だったこともあり、無理に着せることも困難で…!


もちろん成長に個人差はありますが、70cmまでは一瞬でサイズアウトしていく可能性があります

我が家の場合は80cmをお願いすべきだったなと思いました。


また、伸びる生地やカーディガン等羽織ものであれば少しサイズアウトしても着れることが多いです。

そのため、アイテム選びにも注意してみてください。(素材はもちろん綿100%で)


ちなみに出産祝いにベビー服を贈るなら、女の子ならマールマール男の子ならプチバトーが個人的にオススメです。(プチバトーはソーシャルギフトできませんが、、)

マールマール公式Webショップはこちら

\新規会員登録で税込1,100円OFFクーポン/

プチバトー オンラインブティックはこちら


まとめ:[出産祝い]ソーシャルギフトを贈れるおすすめのオンラインショップ

住所を知らなくてもギフトを送れるソーシャルギフト(オンラインギフト)。

最近すごく増えてきましたよね。

人気のオンラインショップでも増えてきたのが嬉しいところです。


また今後良さげなショップを見つけ次第、この記事も更新していこうと思います。

出産祝いを贈る際の参考になれば幸いです。

今回ご紹介したショップはこちら↓

マールマール公式Webショップはこちら

Afternoon Tea公式通販サイトはこちら

ギフトパッドはこちら

LINEギフトはこちら


-子育て